2008年08月28日

ヴェネチア映画祭2008 覚書

金獅子.jpgまだ先だろうと油断していたら・・
始まってましたexclamation ↓
Variety Japan記事

今回(第65回)の映画祭にはコンペ部門に日本作品が3本もノミネートされているとあって、TVの扱いも大きいようですかわいい
★WOWOW特設サイト→コチラ
おかげ様で日々現地レポートなど確認出来そうです。
★ノミネート作品紹介→コチラ

 どれもヨダレが出そうなほど魅力的な作品だらけなんですが! イタリア映画好きとしてはイタリア作品4本というのも嬉しい驚きです。ま、開催地特権というだけでなく、今年はカンヌ映画祭でも2本大きな賞を受賞してますので(関連記事→コチラ) イタリア映画界全体が勢いがあるってことでしょうね^^ファンとしては嬉しいことです。
3本の邦画=北野武監督『アキレスと亀』、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』、押井守監督『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』と、オダギリジョーが出演する『プラスティックシティ』(ブラジル・中国・香港合作)、 ブノワ・マジメル、石橋凌、菅田俊出演のフランス映画『Inju』もラインナップされているので、共に賞の行方を楽しみにしたいと思っています。
★『Inju』って??
と思ったら、江戸川乱歩の「陰獣」が原作なんですねぇ〜
おどろおどろしい〜〜エロティック・サスペンスのようです。
「カイエ・ド・パリ」での紹介記事→コチラ


★WOWOW放映情報
こちらは閉幕してからの放映ですが・・たらーっ(汗)

「速報!ヴェネチア映画祭2008」
[191ch][HV] 9月13日(土)午前10:50
[191ch][HV] 9月15日(月・祝)午後11:50
[191ch][HV] 9月18日(木)午後6:35
[191ch][HV] 9月20日(土)深夜0:50

「VIVA ヴェネチア映画祭2008」
[191ch][HV] 9月21日(日)午前11:30
[192ch]     9月23日(火・祝)午後11:00
[191ch][HV] 9月24日(水)午後5:00
[192ch]     9月27日(土)深夜1:00
この記事へのコメント
こんばんは。
ムービープラスは撤退なのですね(去年もそうだったっけか)。WOWでやるんですね。意外〜。
日本の巨匠3作揃い踏みも凄いですが、一番の快挙はなんといっても「ギララの逆襲」の上映じゃないでしょうか(爆笑)↑アドレスにバラエティ記事のリンク入れておきました(^^)
ついでに映画評も(頭のhを抜いてあります)
ttp://www.varietyjapan.com/review/2k1u7d0000063r1o.html
相当スゴそうな作品?なので、むしろ観てみたいなーなんて思ってます。優先順位的になかなか難しいですが^^;
Posted by わかば at 2008年08月29日 21:44
★わかばさん
こんにちは〜♪
ムービープラス・・放映権WOWOWに取られちゃいましたねぇ〜昨年はどこも特番はなかったです。 
来年カンヌも大丈夫かな!?(@@)
BSを視聴出来る環境の家庭は確実に増えているのに比べて、CSはまだまだみたいですものね(^^;) 日本人の活躍を少しでも多くの方に見てもらいたい?(見るだろうから?)発言権の大きい局(お金の持ってるところ;)へといっちゃうんでしょうなぁ・・

「ギララの逆襲」
情報ありがとうございます!! 記事しっかと拝見しました!!(^^)v
>一見に値する、稀代のバカさ加減
この謳い文句に激しく心揺さぶられ(爆) 特に”バカさ”という箇所には触手が動きまくるんですが(大好きなので)・・ただこの手の作品は元ネタを知ってるほど深い理解が出来る?(笑;)と思われ、私のような怪獣オンチでは半分も楽しめないかなぁと不安です でも観てみたい(爆)
なんといっても、こういう作品を持って堂々と映画祭に乗り込むっていう心意気!好きですね〜〜♪
Posted by マダムS at 2008年08月31日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

