2009年10月26日

行けなかった東京国際映画祭2009

eigasai.jpg 秋も深まって・・というか、もう初冬の寒さですねぇ。。
皆様 ご無沙汰です。。
その台詞、もう聞き飽きたって?スミマセン!

我が家のTVの視聴環境が変わって、今月からスカパー光の有料チャンネルが観れるようになって嬉しいですハートたち(複数ハート) そんなんで、シネフィルイマジカやら、ムービープラスやらで結構映画鑑賞はしてます。

一番楽しみにしていた東京国際映画祭なんですが、今年はドイツ映画祭と合わせて7作品チケットを買って気合い入れてたんですが、オットの実家で不幸があり里帰りしてすべてキャンセル。。

こちらへ戻ってからネットで結果などチラ観しましたが、今年はアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督が審査委員長。 オープニング作品はジャック・ペラン監督の『オーシャンズ』。 両人共来日してセレモニーを盛り上げてくれていたようです。 サクラ・グランプリを受賞したのはブルガリア作品の『イースタン・プレイ』で、この作品で主演男優(撮影終了後に他界)、女優も獲得して3冠だったんですね〜 是非一般公開して欲しいものです。
この数年ちょっと低迷してたように感じるTIFFだけど、質の高い作品が集まり始めたような気もします。
http://www.tiff-jp.net/report/daily.php?itemid=1366
部門別では、「アジアの風」「ワールドシネマ」などに観たい作品がゴロゴロあって困りました。 チケット買っていたのに観れなかったのがものすごく残念。。
この記事へのコメント
こんにちわ、桜子です。
ご不幸があったとのこと、大変でしたね。
でも、映画の方も残念だったのでは・・
東京国際映画祭、まだ一度も行ったコトがないです。映画祭はイタリア映画祭だけです。
映画祭でイッキにまとめて、ミニシアター系でひっそり、お家でごろごろ映画、どれも映画好きにはたまりません!
あ、そうそう、私のお気に入りは、シネスイッチ銀座なんですよ。
Posted by at 2009年10月27日 18:31
★桜子さん
コンニチワ!
温かいコメントとても嬉しいです 有難うございました。

おお、そうですか! 東京国際映画祭は未体験でいらっしゃるの? 
うふふ♪♪イタリア映画祭はもちろんはずせませんが、こういったグローバルな映画祭も華やかで楽しいですよ。私にとって大事な年間行事の一つになっています(^^)v

シネスイッチ銀座は私も大好き。好みの映画がかかるので、たまに頑張って遠征する映画館です〜♪ 老舗のミニシアターが次々大手映画会社に飲み込まれて行く中で、このまま独自の路線で頑張って欲しい劇場ですよね。
Posted by マダムS at 2009年10月28日 08:55
ぼんそわそわ。
いやいやいや、まさかまさか・・・。
それは大変残念でしたね。(; ;)
代わりに私がいっぱい観ておきましたよ。
いえいえ、トルナトーレのなどは見ていないので、一般公開を強く望みましょうー。

今週末からは副王家の一族が始まりますね。
マダムはご覧になっていますっけ?
カラヴァッジョもやっと来年ー。

Posted by かえる at 2009年11月04日 21:48
★かえるさん
そうなんです〜ちょっと色々大変(現在進行形)でして・・。
映画祭は私の年中行事の一つ。有名な監督や俳優さんはモチロン、観客となったブロガーさん達にばったりお会い出来る素敵な機会なんですが・・しくしく・・。
かえるさんの感想!後ほど伺いに参りますね^^
副王家、うーむなんとか観たいっ!!
Posted by マダムS at 2009年11月05日 11:24
すっかりご無沙汰していました。

ご主人のご実家で、ご不幸があったとか、
大変でしたねぇ〜。お疲れ様でした。

私も色々と忙しくて、東京国際映画祭・ドイツ映画祭、不参加でした。
本当に、東京映画祭とはとんと縁がないみたいです。まだ一度も参加なし・・・。

映画も都内に行く気も起きず、何とか身近で済ましていました。「沈まぬ太陽」はどうしても見たくて見ました。スケールの大きい作品でした。
渡辺謙という俳優を得てこそと思いました。
今、テレビで「不毛地帯」を見ていますが・・・。

これからはちょっと落ち着いたので、
「ジェイン・オースティン」「副王家の一族」は見たいと思っています。
Posted by 紫の上 at 2009年11月16日 21:16
★紫の上さん
こちらこそご無沙汰で申し訳ありませんでした。
そうでしたか、紫の上さんも色々お忙しかったのですね?体調はいかがですか?
東京国際映画祭はホレホレ・・数年前に一度ご一緒してますってば!(笑)
「沈まぬ太陽」は私も凄く見たくってしょうがないんですが、時間も長いでしょう?休憩はさむんですって? 見ごたえありそうですよねぇ・・謙さんは適役のようですし。でもやはり時間も体調も合わせてどん!とした気持ちで観に行かなくちゃと思うとなかなか。。(ーー;)
あっ「不毛地帯」は途中回からですが、このところ毎回楽しみに観てます!竹之内クンも出てますし♪
えーん、「ジェーン」も「副王家」も凄く観たいです〜〜〜(TT)
でも明日からまた一週間ほど家を空けます。
Posted by マダムS at 2009年11月17日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。