2005年01月31日

1月のシネマ邦画編『東京タワー』『北の零年』

tokyotower.jpgkitazero.jpg
年の差カップルの話2本? あ、一つは違うか・・(汗)
以下は多少のネタばれを含んだ感想になりますのでご了承下さいませm(_ _)m

『東京タワー』
2004年 日本
監督 源孝志
原作 江國香織
出演 黒木瞳 、岡田准一 、松本潤 、寺島しのぶ 、宮迫博之 他

恋はするものではない、落ちるもの? ん〜このキャッチはなかなかですね♪ 原作の江國香織さんの世界とはウマが合うような気がしてたので鑑賞。
なんといってもこの映画のみどころは岡田准一君の美しさにつきます・・尽きます・・尽きて終りか?? いやいや・・今まで気になっていた寺島しのぶさんの演技も見れて良かった(なんとツレナイ感想;) だがなんとなく〜やっぱり黒木瞳さんが岡田君と恋に落ちるとはどうしても思えないし、見えないんだねこれが。 20も年上の女性に本気で惚れる男というのもマザコンの歪んだ形だし、息子のような男に走る女性というのもどうも現実味が無いなぁ・・ご乱心としか思えない。
いくら感情移入してロマンチックな気分に浸ろう浸ろうとしても ん〜ダメでした。 もう一つのカップル寺島&松本の方がまだ”これもあり?”と思える。 宮迫の亭主が可笑しい。 音楽も期待したんだけど、どうもイマイチ。ノラ・ジョーンズの歌は東京じゃ似合わないわ・・やっぱり。

『北の零年』
2004年 日本
監督 行定勲
出演 吉永小百合 、渡辺謙 、豊川悦司 、柳葉敏郎 、石田ゆり子 他

幕末の混乱で北海道に移住を余儀なくされた 淡路の人々の苦難の日々。
「ラストサムライ」で最後まで侍の意地を通したヒーローを演じた”謙さん”だが、今回は家族を残して都会に行った男が「木綿のハンカチーフ」になる話だった・・(太田裕美ネタ)。 明治新政府の官僚の制服に身を包み颯爽と馬にまたがって、5年ぶりに村に戻ってきた姿を見た娘は・・「チ、チュンサン?あなたなの?・・似ている・・」←冬ソナネタ。 ああ・・そうか・・家族や一緒に移住してきた村の仲間の為に村を救う方法を模索しに札幌という都会に出かけた謙さんだったが、たぶん交通事故に遭い、記憶を失って新しい人生を送っていたのだな〜〜と思う私・・。んが、違った。 解っているのに心変わりしたんだから始末悪い・・。 理由を聞くと「行き倒れになって今にも死にそうだった自分を助けてくれた恩義で」と言う。でもそれを言うなら妻は同じ境遇でも頑張って村の為に操を守ったではないか〜?ああ無情。 謙さんどうしてこの役引き受けたのかなぁ・・「ラストサムライ」のすぐ後なのに・・。小百合さんもちと奥さん役ではもう苦しい・・。確かに美しいが、女性の年齢は残酷にも声や顔に出てしまう(悲) ん〜〜大掛かりなロケで頑張ったスタッフのご苦労は偲ばれるが、どうにも感動できなかった。
posted by マダムS at 08:34| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
邦画、この頃興行成績がいいみたいですね。
私は『レイクサイド・マーダーケース』を見ましたよ。『ユリイカ』の青山監督作品です。
なかなか面白かったです。今は原作の『レイクサイド』を読書中です♪
Posted by なでしこ at 2005年01月31日 21:35
こんばんは、「東京タワー」はいまどきバブル時代じゃあるまいし
って感じで、客が引く要素たっぷりの映画でしたね(笑)
寺島しのぶはやはり「赤目八十四瀧・・・」見てください
凄いですよ〜

「北の零年」はまだ見てません
式が終わったらと・・・我慢中(T_T)
Posted by 更紗 at 2005年01月31日 22:21
寺島しのぶ、美人とはいえませんが、本当に凄い女優さんですよね〜。
正月テレビで「冬の運動会」という向田邦子ドラマを見ましたが、
やはり存在感がある、いい演技をしていました。
映画やドラマの紹介で‘寺島しのぶ’の文字があると、ついつい身構えてしまいます。
Posted by なでしこ at 2005年02月01日 12:05
>なでしこさん
「レイクサイド〜」気にはなってまぁす!んが、「ユリイカ」で眠くなった私じゃダメでしょうか?笑
寺島さん 確かに美人じゃないのに(失礼!)存在感あるいい女優さんですね^^確か「赤目〜」の時、二人でどんな映画なんだろうね〜?と言っていたのを思い出します。あの後なでちゃんはしっかり「ヴァイブレータ」も観てるんだよね? ああ・・もうヨコハマ映画祭の季節だわね・・今年はパスしちゃったけど、もし参加なさったら結果と感想聞かせてね♪

>更紗さん
やっぱり更紗さんも引きましたか・・爆
これから寺島さん要チェックしますね〜「赤目」もレンタルしてこようかな・・。もうすぐお式ですねっ♪ 落ち着いたらまた沢山映画観て下さいねん
Posted by マダムS管理人 at 2005年02月01日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。