2006年11月26日

東京国際シネシティフェスティバル2006

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓.jpg11/23〜26の間、東京の新宿歌舞伎町で開催されていた「東京国際シネシティフェスティバル2006」ですが、私はオープニング作品『007カジノロワイヤル』クロージング作品『ディパーテッド』を鑑賞! 
両作品共、座席数1064の新宿ミラノ1が超満員でしたし、新宿と言う街のせいか若い人も多くて熱気に溢れており、久しぶりにウキウキ気分で楽しんできました。どうやら開催中どの作品も大盛況だったようで、早々に来年の開催も決まったとの事。 昨年まで「東京国際ファンタスティック映画祭」という名前で開催されていたものが、今年より名前を変えて新たに出発したようですが、大成功じゃないでしょうか。

〓〓〓〓〓??.jpg東京の歌舞伎町と言えば、都内有数の繁華街でありながら、正直、昔からどちらかと言うとあまりいいイメージではなかったのですけれども、最近はキレイになりましたよね〜!以前は本当にゴミだらけで浮浪者や怪しい○○系やらもウロツキ・・夜は怖くてなるべく近寄らないに越した事ない街でしたが・・(^^;) 明らかに以前とは違う何かを感じました。 これは後援者の一つである周辺の商店会の方々のご努力もあるでしょうし、歌舞伎町のイメージアップを図った新宿区というお役所も後ろ盾についている事も関係しているせいもあるやもしれませんが、ジモティの力はやはり強し!なんでしょうか。フェスティバルのご挨拶にも登壇された女性の新宿区長さんも素敵な方でしたし。
コマ劇場で上演中のこれも観たいよん!→ WE WILL ROCK YOU

〓〓〓〓〓¨¨±.jpgフェスティバルですが・・
司会者がLiLiCoさんでオドロキ♪ 舞台が一辺に華やかになりますよね〜 オープニングとクロージングの挨拶はなかなか堂々としたものでした。来年も是非続投してもらいたいものです。
4日間の間に招待作品9本の他、フレディ・マーキュリー没後15年メモリアル・フィルム・コンサート、デジPOPコンペティション他 盛りだくさん。。オープニングとクロージングの大作の他、『パフューム』などのこれから公開の話題作を持ってきたのも配給会社の太っ腹だと思いますが、ゲストに横田夫妻を迎えた『めぐみ−引き裂かれた家族の30年』の上映、映画館前の青空広場では、パネラーに中山弘子新宿区長、『デスノート』が話題を集めている金子修介監督、映画評論家の品田雄吉実行委員長、新宿ゴールデン街劇場館主である長谷川浩二さんなどを迎えて、学生映画と歌舞伎町の未来について考えるシンポジウムなど開かれていたようですし、なかなか中身の濃い内容だったのではないでしょうか? 最初と最後しか参加してないワタクシが言うのもおこがましいですが・・(^^;)
詳細はこちら→公式サイト

世界各国で色んな映画祭が毎日のように行われてる(品田雄吉さん談)昨今・・
胸に実行委員会の名札をさげた若い人達とかが切符もぎりをやっていたり、いかにも商店会のお歴々と思われる方々が、なんだかイキイキと嬉しそうに飛び回ってる姿というのも見ていて微笑ましいというか嬉しくなりますよね^^
来年もまた頑張って頂きたいです〜♪


この記事へのコメント
TBさせていただきました。

俺もシネフェス行って来ました。
LiLiCoさんの衣装が毎回ゴージャスで楽しかったです。
Posted by タウム at 2006年11月27日 11:11
鍊 タウムさん
はじめまして〜d(*⌒▽⌒*)b
シネフェス、なかなかの盛況でしたよね♪
>LiLiCoさんの衣装が毎回ゴージャス
という事は、4日間通われたのでしょうか? 
そちらにもお邪魔しますね^^
Posted by マダムS at 2006年11月27日 23:13
「シネシティフェステバル」のレポート有り難うございます。興味深く読ませて頂きました。
私が学生だった頃は、まだ歌舞伎町も若者の街というイメージがあって、活気があったけど、その後くらいイメージになり、すっかり渋谷に若者をとられ、新宿に行っても、歌舞伎町には怖くて行けませんでした。
でも、皆さんの努力のたまもので、イメージアップされ、このような素晴らしい映画祭が開催されたはとても嬉しいです〜♪
私は「めぐみー引き裂かれた家族の30年」見たいですが、こういう作品も上映されたということは、開催者の皆さんの並々ならぬ思い入れが感じさせられます。
司会者もテレビで歯切れ良く映画の紹介をされるLILICOさんとは素敵ですねっ!!
この映画祭長く続くように応援したいと共に、来年は沢山の友達に声を掛けて、参加したいです。

また、いつか時間があったら、是非明るくなったという歌舞伎町を散策したいと思います。

Posted by 紫の上 at 2006年11月27日 23:30
鍊紫の上さん
こんばんは〜♪
新宿にお詳しい紫の上さん! 新宿の歴史を良くご存知のことでしょうね〜〜。
そうそう、ちょっと前まではなんだか独特の近寄りがたい雰囲気がありましたが、最近はキレイになって驚きましたよ。
フェスティバルも華やかなお祭りのようで、若い人で賑わっていました〜♪
来年は是非 お友達を誘ってお出かけになってみてはいかがでしょうか? 映画館の中もキレイでしたわ(^^)v
Posted by マダムS at 2006年11月28日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

インファナル・アフェアのハリウッド版 映画「ディパーテッド」
Excerpt: 話題になった香港映画「インファナル・アフェア」 ハリウッドでも相当評判がよかったようで、リメイクされました。 そのスタッフ・キャストを聞いただけで映画ファンなら誰でも見たくなるはず。 (シネフェ..
Weblog: 本読め 東雲(しののめ) 読書の日々
Tracked: 2006-11-27 11:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。