2007年03月12日

『善き人のためのソナタ』

善き人ポスター.jpgドイツ作品が続きます・・
2006年度アカデミー賞外国語映画賞受賞作品 
ドイツの作品としては昨年の『白バラの祈り ゾフィー・ショル、最期の日々』と連続ノミネートで、2002年の『名もなきアフリカの地で』以来4年ぶりの受賞となりました。

シュタージという旧東ドイツに実在した秘密警察により繰り返される盗聴と尋問の実態、私生活を監視される側の苦しみと、ささやかな抵抗がもたらす波紋を描いた極上のサスペンスであり人間ドラマ。

善き人4.jpg『善き人のためのソナタ』
2006年/ドイツ 
(原題:Das Leben der Anderen)
監督・脚本:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク
音楽:ガブリエル・ヤレド
出演:ウルリッヒ・ミューエ/マルティナ・ゲデック/セバスチャン・コッホ

<Story>*******シュタージ(国家保安省)の局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、劇作家のドライマン(セバスチャン・コッホ)と恋人で舞台女優のクリスタ(マルティナ・ゲデック)が反体制的であるという証拠をつかむよう命じられる。ヴィースラーは盗聴器を通して彼らの監視を始めるが、自由な思想を持つ彼らに次第に魅せられ……。 (シネマトゥデイより)*********************

 共産主義国家の徹底した監視体制の恐ろしさと、そこからの脱出や抵抗が描かれた作品として、私の少ない鑑賞履歴の中では 『トンネル』('01独)『イースト/ウエスト 遙かなる祖国』('98仏)があり、どちらもドラマチックで見応えある大好きな感動作品だったので、未見の方には是非お勧めしたいところですが。
こちらは、いわゆる加害者側の立場だったシュタージのエリート大尉の心の変遷を描き、人間の本来持っているはずの[良心]をもう一度信じてみたくなるステキな作品だった。 

 どちらか一方を悪者としてこき下ろす勧善懲悪ものとは違い、どちらの側にも存在する”善き心”を持った、あるいは目覚めた人々が ささやかだけれど自分に出来うる抵抗を試みる話には本当に心震わされる。
 
 映画の中のあるシーン。 ヴィースラーが一人で暮らす無機質で味気無い自宅に戻るエレベーターに、ボールを追って乗り込んで来た幼い子供がむっつりと黙って立っているヴィースラーをまじまじと見て言う「おじさんシュタージの人? シュタージって、友達を捕まえて酷いことをする悪い人だってお父さんが言ってたよ」
子供ならではの正直な発言に、一瞬だじろぎ、思わず「(親の)名前は?」と聞くヴィースラーだが、思い直して「ボールのだよ」と言いなおす。 自分が今まで信じて疑わずにいた国家や思想に疑問を持ち始めた彼の、明らかなる心の変化を表していて思わず笑みがこぼれる。

 少ない台詞を補って余りあるヴィースラー役のウルリッヒ・ミューエの”目の演技”が素晴しかった。 家族や恋人との温かい触れあいもなく暮していた(秘密警察にいたのでは無理なかろう)彼が、芸術家を盗聴したことで、新しい世界に目覚めていく様子を”目”だけで良く表していた。
ラスト・シーンの台詞を言う時の目は 自分のした事が間違っていなかったと確信する自信を取り戻した輝きに満ちていた。

posted by マダムS at 21:50| Comment(25) | TrackBack(24) | ドイツ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜マダム、この映画は本当に良かったよね。
ヴィスラーがどんなことになっても自分のしたことに
誇りを持ってるのを感じたし、
あの控えめな演出のラストにはホロリとしてしまいました。
このホロリがいいのよ〜〜〜

「トンネル」「イースト/ウエスト」は私も好きです。♪
Posted by chocolate at 2007年03月13日 16:33
良い映画でしたよねー・・・
この作品が外国語映画賞でホントに納得です。
・・・他の作品は未見ですが、自分ではこれに決まりです。エヘヘ

観る前は、ピアノを毎夜弾いてそれを聴いて、と少々音楽タッチの映画でもあるのかなー、なんて勝手に思っていたのですが、それとは違いサスペンスでもありラブストーリーでもあり、何より深い人間ドラマでしたね。
ワタクシもchokoさんと同じで、ラストにぐっと来ましたですヨ。
感謝の伝え方が素敵でしたよね♪
Posted by Puff at 2007年03月13日 17:56
こんばんは(^^)
マダム、ご覧になれてよかったですvv(^o^)vv
本当に素晴らしい作品でした。
そうそう、あのエレベーターのシーンもよかったですよね。彼の人間らしい面が、ほのかに芽生え始めたことを感じさせるいいシーンでした。
この曲を聴いたら革命を達成できない…やっぱり芸術は、いい意味でキケンなものなのですよね。それだけの力があると信じたくなる作品でした。
Posted by わかば at 2007年03月13日 23:05
これは生涯のベストに入れたいくらいの作品でした。あ。ありましたね。ボールと少年のシーン。なるほど。あの頃から温かな気持ちが芽生えていたのですね。ふたりの対照的な男性の描き方も良かったですね。
Posted by Cartouche at 2007年03月13日 23:11
ぐーてん。
そういえば、前に明日渋谷に観に行きますと宣言されてから、なかなか記事エントリされないなと思っていて、自分がチネチッタに行った際に、その理由がわかりましたわ。
本作もたぶんそうかもしれないし、「パリ、ジュテーム」はシネコンで観られてよかった作品。夜景の俯瞰ショットがシネコン空間にハマったんですもん。
本作は、その大人テイストに大きな魅力を感じました。(トンネルはちょっとハリウッドちっくにエンタメしていた印象) それでいて、さりげなくユーモアがちりばめられているところも好感度大ですよねー。
Posted by かえる at 2007年03月13日 23:54
★chocolate さん
良かったです ほんと。
エリートだった人が、郵便配達している姿は思わず胸が痛みますが、それでもラストの誇らしげな顔を見てこちらまで嬉しくなってしまいますよねー!
ホロリホロリ(TT)

★Puffさん
祝!外国語映画賞ですよね!
以前からこれは絶対に見ようと思っていた作品なので、受賞して「やったー!」などと思ってましたよん♪
あ、そうそう!”毎晩聞こえるピアノソナタ”で徐々にヴィースラーが感動してって展開かと勝手に私も思ってましたので、同じこと感じましたですよん! 色んな要素が詰まっていて見応えありましたね^^
ラストでぐっときますよね〜

★わかばさん
はい〜お蔭様でやっと観る事が出来ました(爆)
芸術や文化の力は大きい!人を変える力があると解っているからこそ、取り上げて思想統制する必要があったんでしょうね〜”焚書”だのなんだの・・独裁者の考える事はいずこも同じですね。
先日やっと「華氏451」も観る事が出来たので余計感じましたわ。。

★Cartoucheさん
おおー生涯ベストですか!大絶賛ですね!
でもそれ位素晴らしい作品だったと私も思います。
ヴィースラーの気持ちの変化を少ない台詞でとても上手く表現していたなと、感心します。脚本も素晴らしいのでしょうね^^
Posted by マダムS at 2007年03月14日 00:14
★かえるさん
ハイ〜 川崎で観ました♪
大きなスクリーンで堪能しましたよ!
いや〜ん「パリジュテ」も早く観なくては!! 予告編観た時からとっても楽しみにしてるんですよ。
 >夜景の俯瞰ショット
ひゃ〜それまたステキですね! 
映画祭の合間に恵比寿あたりで観ようかと思ってたんですが、やっぱり川崎にしようかな・・(笑)
確かに、誰もかれも大騒ぎすることなく大人の分別がありましたね♪
「トンネル」は確かにちっとハリウッドちっくな印象はありますね、ブルース・ウィリスも出ているしで(爆)
Posted by マダムS at 2007年03月14日 00:26
最近見た中では一番よかったのではないかと思います、この映画。
実は「硫黄島・・・」ですらこの映画の後に見ると少しかすんじゃって・・・。まあ同じ次元の映画じゃないので比べるのは変なんですが。

>少ない台詞を補って余りあるヴィースラー役のウルリッヒ・ミューエの”目の演技”が素晴しかった。 

まさに同感です。
すばらしい役者さんですよね。

先日この映画の監督がラジオのインタビューに出てました。多少ドイツ訛りはあるものの、完璧なフランス語を話していて驚きました。

ご自分の実体験も交えてこの映画を作ったようですが、それがまだ若い人で、遠い昔のことのようでこの年代の人が実体験と言えるくらい最近の話なんだなと改めて思いました。
Posted by nouilles-sautees at 2007年03月14日 00:34
★nouilles-sauteesさん
監督さん、完璧なフランス語を話されてましたかー!?
さすがヨーロッパの仕事人ですね!! アカデミー賞授賞式の時は英語でベラベラお話されてましたし・・。
若い人が実体験だなんて(ヴィースラー役の俳優さんもそうらしいです)、おっしゃるように本当につい最近まで、こんな事が行われていたとは信じられない思いです!
「硫黄島玉砕」も「シュタージの弾圧」も時代は違えど実話だと思うと余計に胸が痛みますし、もう二度とこのような事が繰り返されないように願うばかりですよね。
Posted by マダムS at 2007年03月14日 14:37
サスペンスタッチで、ストーリー展開も楽しめましたね。壁の崩壊のあともなぜあるのかとおもったら、本屋のシーンで納得です。
最近、ドイツ映画もいろいろ公開されるようになりましたよね。
セバスチャン・コッホは、近く公開のブラックブックにも出演しているし、楽しみです。
Posted by MACHI at 2007年03月14日 17:25
>MACHIさん
「ブラックブック」
http://www.blackbook.jp/
これも楽しみですね〜♪ セバスチャン・コッホはナチの将校だけれど実は繊細な優しい男という役柄・・ぴったりですよね!
絶対観に行きます!!
Posted by マダムS at 2007年03月14日 22:32
こんにちわ
ボールの話もそうですが、食堂での会話とか、意外と無用心な会話が飛び交っていたんですね、恐怖の毎日と思いきや。
そこが北朝鮮との違いでしょうか。
それと、監視されていたドライマンが、それに全然気づかなかったと言うのが、一番すごいし、ゾットする話ですね。ドイツ人の完璧主義のあらわれ?
Posted by Bianca at 2007年03月15日 15:10
こちらにもおじゃまします。
主人公役のミューエ氏、目がとっても良いですねぇ〜。監督は彼の目を見て、この役に選んだのでは思いましたよよっ!
「目は口ほどにものを言う」まさにこれですよねっ!
以前に中国の文化大革命の時を描いた「ワールド・スワン」を読んだときは吐き気がするほどのひどさでした。
でも、この映画は主人公の人間性の変化やラストのあの贈り物などを見たゆえでしょうか?吐き気などは全然しなかったし、むしろさわやかさが残りましたが・・・。
Posted by 紫の上 at 2007年03月15日 19:05
>Biancaさん
ドライマンは途中で盗聴に薄々気がついていたんじゃないかと思ってましたが、最後のあの驚き様はやっぱりそうですかしらね。。
食堂の会話は あそこで終わってなかったのが笑えました(ゾゾッ!)
ドイツ人って真面目で本来は人を信用し易い民族なのかもと思ったり・・

>紫の上さん
そうなんですよ! お目目がいいですよね!
最初の頃の厳格な目つきから、次第にウルウルと柔らかい目つきに変化して行く様はこちらも心動かされますよね〜
「ワイルド・スワン」は 以前私も読みましたよー! 普段読むのが遅い私でも一気に上下巻2冊読破するほど面白かったです!
仲間や身内同士で監視し合う場面なども出てきましたよね。
映画化されないかな〜っと、この何年も思っているんですけど。
Posted by マダムS at 2007年03月16日 11:04
わ〜〜まだ見に行ってません!
3月はまだ1本しか見れてない・・・
終わる前に行かなくては!
Posted by jester at 2007年03月16日 19:57
わたしもあのエレベータ内でのこどもとの
シーン好きです。
本当に良い作品で、こういう作品に出会うと
映画ってほんとうに素晴らしいな〜、って
ミズノってしまいます。
Posted by まんまる at 2007年03月16日 23:47
>jesterさん
わぁ〜 お久しぶりです!!
復帰されて嬉しいですわん♪ またおしゃべりにお付き合い下さいねん!
私も2月は4本でした〜 なかなか映画ばかり見れない時期もありますよね。。
今作品は是非お見逃しなく!と宣伝しちゃいます♪

>まんまるさん
今晩は!
エレベーターのシーン。。無邪気な子供の一言に「が〜ん」と居たたまれない様子のヴィスラーが可笑しく、でもちょっぴりほっとするシーンですよね。
いや〜映画って本当に素晴しいですね!
(水野風♪ 笑)
Posted by マダムS at 2007年03月17日 00:05
マダム〜やっと見てきましたです〜
ヴィースラー目の演技、ほんとによかったですよね〜
最後の本屋さんでの輝き。「僕のための本だから」の台詞が誇らしげで私も嬉しかった。

あと、セバスチャン・コッホもjesterごのみで良かったです♪

私も感想を書いたので、TBさせていただきました。
Posted by jester at 2007年03月28日 10:25
★jesterさん
あっ すいません! 最近ここって書き込みがすぐに反映されなくってご迷惑おかけしちゃってます (ーー;) こちらでリロードするとトップページにやっと表示されるみたいなんですよ 何度もすいませんです。
ヴィースラーのお目目、良かったでしょ?
セバスチャンは今日「ブラックブック」も観て来ましたよん♪

Posted by マダムS at 2007年03月28日 20:47
こんにちは。
やっと観てきました。
本当に素晴らしい映画でした。
ヴィースラーの演技が凄かったですよね。おっしゃる通り、”目”で表現してました。
ああいう時代に、ドライマンたちのような芸術家の果たす役割についても考えさせられました。
Posted by いわい at 2007年04月01日 13:06
★いわいさん
こんにちは。
素晴しい映画でしたね^^
実はワタクシ2回見ちゃったんです。一回目は諸事情で良く味わえなかったもので・・(^^;) 細かいところも良く理解出来ましたし、アカデミー賞の授賞式での監督や出演者の喜びようを見てからまた再見したので、尚更感慨深かったです。
そうなんですよね。。芸術が人に与える役割が大きい事も改めて確認出来たような気持ちでしたね(^^)b それをこうして大勢の人々に伝える事の出来る”映画”も素晴しい!♪
2週間ほど諸事情でブログお休み致しますが、復帰しましたらまたよろしくお願い致します。
Posted by マダムS at 2007年04月01日 14:10
こちらにもん。
エレベーターの場面もよいですよねー。たぶん子どもに邪気なくずばっと悪い人なんでしょ?といわれて、最初の彼なら即行「オジサンヲオウチニツレテイッテクレルカナ(←機械調)」ぐらいの展開になりそうだけれど、あの受け答えにはもしかして笑うところ?とか思ったり。ほっこりしました。
芸術賛歌だけにとどまらない極上大人のドラマ
でしたねー。
Posted by mako at 2007年04月23日 19:22
★makoさん
こちらにも、あちらにもそちらにも沢山大歓迎〜♪
makoさんとこで書いていらした、捨て身で彼女を止めた夜のシーンも印象深かったですねん・・涙。
エレベーターのシーンは口髭つけて山高帽被ったらチャップリンみたいでした(笑;)
こんな素敵なドラマを沢山観たいですよね>大人のドラマ
Posted by マダムS at 2007年04月24日 00:27
おはようございます。
過去記事へのコメントでなんなんですが・・・
最近やっと観る事ができました。
おっしゃるとおり、ドラマチックに仕上げようとせず、エレベータのシーンのような自然な感じでヴィースラー大尉の心の変化を伝えてくれたのには、とても好感がもてました。
”善き人のソナタ”というタイトルも、なんともいい響きの言葉だと思うんです。
Posted by JT at 2007年08月09日 06:59
★JTさん
劇場でご覧になれたのでしょうか!?
良かったですねぇ〜 熱演したヴィースラー大尉役のウルリッヒ・ミューエの若すぎる訃報には ただただ驚くばかりでしたが、最後に自身の体験した事を立場を違えて身を持って演じる事が出来て役者冥利につきるかもしれませんねぇ〜(涙)
邦題の「善き人のソナタ」も なんだか微笑ましくていいですよね♪ ”冬ソナ”をもじって”善きソナ”なんて言って遊んだのが懐かしいー。
TBコメント有難うございました。
Posted by マダムS at 2007年08月09日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『善き人のためのソナタ』
Excerpt: 芸術は偉大。心にソナタが鳴り響く。 気高さと重厚さと深みを持ち合わせた名品。 1984年、東西冷戦下の東ベルリン。国家保安省(シュタージ)局員のヴィースラーは、劇作家のドライマンと舞台女優であ..
Weblog: かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY
Tracked: 2007-03-13 14:48

善き人のためのソナタ
Excerpt: ※アカデミー賞外国語映画賞受賞おめでとう。♪ じんわりと、じんわりと心に沁みる素晴らしい作品でした。 STORY:1984年、シュタージ(国家保安省)の局員ヴィースラー(ウルリッヒ・ミューエ)は、..
Weblog: Chocolate Blog
Tracked: 2007-03-13 16:31

「善き人のためのソナタ」
Excerpt: 公式サイト シネマライズ、公開4日目初回です。 シネマライズ2F(303席)、20分前に到着。 人では多いです! 入場者数は、7-8割程度でした。 今日の昼飯&珈琲:「茶亭 羽富」 ブ..
Weblog: Puff's Cinema Cafe Diary
Tracked: 2007-03-13 17:42

善き人のためのソナタ
Excerpt: 善き人のためのソナタ (2006) フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク監督 配給:アルバトロス・フィルム  東西統一より数年前の東独。  恐るべき監視社会の実態と、一つの悲劇。 ま..
Weblog: working title -annex-
Tracked: 2007-03-13 22:59

*善き人のためのソナタ*
Excerpt:                               2006年 ドイツ映画 先日、[http://blogs.yahoo.co.jp/cartouche_ak/44847064.html 『..
Weblog: Cartouche
Tracked: 2007-03-13 23:12

善き人のためのソナタ/“監視国家の驚くべき真実”
Excerpt:   シュタージとは・・・・?!1989年のベルリンの壁崩壊は、いまだ記憶に新しい出来事だ。それまでのドイツは東西に分かれていた。この出来事によって、冷戦時代の終焉を迎えるわけだが・・・。旧東ドイツ(ド..
Weblog: 銅版画制作の日々
Tracked: 2007-03-14 15:50

〔映画〕善き人のためのソナタ
Excerpt: 2006年 ドイツ 138分 鑑賞 07年3月7日@シネリーブル梅田  監督&脚本 フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 主演 ウルリッヒ・ミューエ 原題 Das Leben der Ande..
Weblog: しづのをだまき
Tracked: 2007-03-16 20:10

2月の新譜 第1弾
Excerpt: えー、すっかりご無沙汰してスミマセン! Paris-Tokyoです。 2月の新譜のお知らせです! <善き人のためのソナタ> 映画音楽界の巨匠、ガブリエル・ヤレドのスコアに、 本人とフロリアン・ヘン..
Weblog: cinemania35
Tracked: 2007-03-16 23:48

善き人のためのソナタ
Excerpt: NZで見た映画を一休みして、最近見た映画のレビューもかかなくちゃ、というわけで、「善き人のためのソナタ」です。 ネタばれ大嫌いなjesterなんで、レビューは全く読まず、「ちょっと暗そうな映画?音楽が..
Weblog: JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD
Tracked: 2007-03-28 10:17

『善き人のためのソナタ』
Excerpt: 1984年、壁崩壊前の東ベルリン。旧東ドイツのシュタージ(国家保安省)という監視システム。その忠実な一員であった男を主人公にして、彼が芸術家の監視を命じられたことによりもたらされた変化を描いている。息..
Weblog: 狐の穴にて
Tracked: 2007-04-01 12:58

善き人のためのソナタ
Excerpt: 「善き人のためのソナタ」 DAS LEBEN DER ANDEREN/製作:20
Weblog: 映画通の部屋
Tracked: 2007-04-19 21:59

『善き人のためのソナタ』
Excerpt: 原題:Das Leben der Anderen (英題:The Lives of Others) 善き人のためのソナタ 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマン 2006年製作作品..
Weblog: flicks review blog II
Tracked: 2007-04-23 19:47

「善き人のためのソナタ」見てきました。
Excerpt:  今回もいつもお世話になっているKさんの推薦で、善き人のためのソナタを見てきました。正直言うと眠くなりそうな予感がしたので、前の日はゆっくり眠って備えました。(笑)
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2007-04-25 00:25

[ 善き人のためのソナタ ]ラスト1分、涙腺決壊ス
Excerpt: [ 善き人のためのソナタ ]をシネマライズで鑑賞。 今年イチオシというのなら、僕は迷わず本作をオススメする。 監督は弱冠33歳のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク。2007年アカデミ..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2007-05-04 19:08

悪しき者のための体制
Excerpt: 『善き人のためのソナタ』を観た。 第79回アカデミー外国語映画賞受賞。 ステージへ駆け上がった姿が印象的だったフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク初監督作品。   19..
Weblog: ふかや・インディーズ・フィルム・フェスティバル
Tracked: 2007-06-05 17:38

善き人のためのソナタ
Excerpt: ○DAS LEBEN DER ANDEREN/THE LIVES OF OTHERS ○2006/138min/ドイツ/ドラマ[◆◆◆◆◆◆]6/6 ○公開アルバトロス・フィルム/公開2007...
Weblog: Big Screen
Tracked: 2007-08-09 06:45

「善き人のためのソナタ」映画感想
Excerpt: 「囚人番号227番取り調べ室へ入れ」「ボクはやっていない」「正直に話せ」「ボクは
Weblog: Wilderlandwandar
Tracked: 2007-08-18 20:17

善き人のためのソナタ−(映画:2007年104本目)−
Excerpt: 監督:フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク 出演:ウルリッヒ・ミューエ、マルティナ・ゲデック、セバスチャン・コッホ、ウルリッヒ・トゥクール、トマス・ティーマ、ハンス=ウーヴェ・バウア..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2007-09-18 00:35

mini review 07075「善き人のためのソナタ」★★★★★★★★☆☆
Excerpt: 解説: ベルリンの壁崩壊直前の東ドイツを舞台に、強固な共産主義体制の中枢を担っていたシュタージの実態を暴き、彼らに翻ろうされた芸術家たちの苦悩を浮き彫りにした話題作。監督フロリアン・ヘンケル・フ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2007-09-24 23:23

映画『善き人のためのソナタ』
Excerpt: 原題:Das Leben der Anderen ベートーヴェンのピアノソナタ「熱情」を愛した男レーニン、だがロシア革命の指導者たる彼にとって、善き人になるためのソナタなど聴くことは叶わない・・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-12-13 01:48

「善き人のためのソナタ」
Excerpt: 旧東ドイツの監視社会を描いた映画「善き人のためのソナタ」(原題:他者の人生、2006年、独、138分)。2006年のアカデミー外国語映画賞やNY批評家協会賞などを受賞。監督は弱冠33歳の新鋭フロリアン..
Weblog: シネマ・ワンダーランド
Tracked: 2008-02-04 01:51

善き人のためのソナタ
Excerpt: とても話題になったので 是非観たかった作品です。 しかもアカデミー賞外国語映画賞受賞作品。 外国語映画賞部門は「海を飛ぶ夢 」私の趣味の作品が多いのです。 DVDで鑑賞。 1984..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-02-12 09:52

映画「善き人のためのソナタ」を観た!
Excerpt: 「盗聴」とは、他人の会話や通信などを、知られないようにそれらが発する音や声をひそかに聴取・録音する行為です。聴取した音声から様々な情報を収集し、関係者等の動向を探る目的で用いられます。旧ソ連時代、在モ..
Weblog: とんとん・にっき
Tracked: 2008-04-17 20:44

『善き人のためのソナタ』
Excerpt: これも見たかった。以前WOWOWで放送していたのを録画していたので見る。 「1984年旧東ドイツ国家保安省(シュタージ)の大尉ヴィースラーはヘムプフ大臣の依頼を受け、劇作家ドライマンの監視をする..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2008-07-03 01:34
×

