2007年03月16日

フランス映画祭2007開幕とチケット争奪戦顛末@

15年目を迎えたフランス映画祭が昨夜(15日)開幕しました。
相変わらず下手クソな写真をば・・(何年経っても上達しないふらふら
2007仏映画祭 002.jpg
会場の六本木ヒルズ内アリーナに出来たレッドカーペット
到着した車から降りるカトリーヌ・ドヌーヴ団長(後ろのスクリーンで確認を!爆)

2007仏映画祭 003.jpg
来場者がすっかり通り過ぎてもまだ余韻残るレッド・カーペット。
上から見るとこんな感じです。

2007仏映画祭 016.jpg
TOHOシネマズ7番スクリーンで行われたオープニング・セレモニー。
日本でも人気のリュディヴィーヌ・サニエ、ブノワ・マジメルなどの俳優さん達と、カンヌ国際映画祭でグランプリ受賞のブリュノ・デュモン監督、ミシェル・ゴンドリー監督など総勢26名(と発表されているけど、そんなにいたかしら・・)
写真中央はオープニングを飾った『輝ける女たち』の監督=ティエリー・クリファ、脚本のクリストファー・トンプソン、そして出演したカトリーヌ・ドヌーヴ、ジェラルディン・ペラス。

公式サイトのオープニングの様子はコチラ

今年はドヌーヴ来日(最初はモニカ・ベルッチも予定されていた)という事で、久々にゲスト付き上映の分はチケットがあっという間に売り切れたようで、さすがに団長の貫禄を示した形になりましたね^^ ぴあのプレリザーブを同伴予定の友人と利用してお互いに違う作品を運良くゲット出来たわけですが、一般発売日にネットや店頭では恐らく買えなかったと思います。 ベルッチは簡単にキャンセルが予想されたので(爆)、ニュース聞いても「やっぱり」としか思わなかったんですが・・

昨夜はオープニングセレモニーとその後に『輝ける女たち』の上映とQ&Aがありましたが、実はその後の21時からのサプライズ上映! ロマン・デュリス主演の『モリエール』と開幕直前に発表され、ゲストにロマン来場!とまで公式サイトに堂々とアップされており、「すわ!」とチケット奪取された方も多いと思うのですが、その数時間後にはいつの間にかロマンの「ロ」の字も掻き消えているという事件発生!!ファンの怒り爆発!(私?) なんて騒ぎも個人的にあり・・。 

一方、映画祭会期中に別イベントとして渋谷ユーロスペースでもゲストを招いての上映企画があったのですが、宣伝が足りないのか、そちらの方は案外ギリギリまでチケットは売れ残っていたようで、私でも簡単にネットで購入出来てしまったりしまして・・。
今年はなんだかゲストに振り回されたチケット争奪でありました。

さて、昨夜鑑賞の
『輝ける女たち』『モリエール』の感想は、別記事でこれから・・。
この記事へのコメント
ろまーんっ!!
久しぶりにロマンの姿をスクリーンで観られて嬉しかったですが、やっぱり生ロマを拝みたかったーー! Q&Aでは質問などしちゃおーかしらとかアレコレ妄想にふけったというのにぃぃぃ。二年前のドタキャンの埋め合わせを今年してくれるんだと思っていたのにぃぃ。はー。
いやしかし、サニエたんは可愛かったですねぇ。ドヌーブ様は美しかったでしょうか? 黒っぽい衣装の方が多いですね。セレモニー時間はお祭りな盛り上がりがあったでしょうか?夜だけではあんまり祭り感がなかったような・・・。
ロマンの長髪おどけっぷりは海賊のジョニデに重なるものがありましたわん。モリエールはオマケで三ツ星半くらいかなぁ。脱いでくれなかったし。w
Posted by かえる at 2007年03月16日 13:44
ボンソワーマダムさん。
私も昨夜、「モリエール」観ました。
ロマンデュロスが来なかったのは、とでも残念でしたが…。
が出演していた、サニエが来てくれて良かったですね☆
また、運良くレットカーペットで、念願のドヌーブを目の前で観る事が出来ラッキーでした☆☆☆凄い人でした…
オープニング上映レポ、楽しみにしてます。
Posted by キキ at 2007年03月16日 23:44
★かえるさん
ろまーんっ!!
ククク・・日本人って大人しいですよね、こういう時怒らないでじっと耐えているなんて。。
取り合えず、大きな画面でしかもかなり前の方でロマンのドアップを見ながら「ほんとブサイクよのう〜」などと思いつつ(爆)楽しみました! 同じ空間にいらしたんですねー! 馬鹿笑いしていたのは私です!(汗;) 
セレモニーはですね、そういえばみんな黒っぽいドレスにスーツでお葬式みたいですねぇ。。横浜時代の方がゲストの数も多かったですし、なんだかもっと華やかだったような気がするんですがが。。女優さんには是非もっと華やかな衣装を着て欲しいです。ドヌーヴはさすがにお歳を召したかな・・という印象。映画の感想は日曜にはなんとか。。

★キキさん
また遊びに来て下さってありがとう〜♪
おお!キキさんもレッド・カーペットにいらっしゃったのですね!? ドヌーヴ目の前で見れたのですか〜?良かったですねー!!
「輝ける女たち」は面白かったですよ♪
感想、もうちょっとお待ち下さいね^^
Posted by マダムS at 2007年03月16日 23:54
こんにちわっ。

マダムはオープニングセレモニー行ったんえすね。
私は「輝ける〜」は配給ついてるのでやめときました。
(っていうかほとんど配給付いてるけど)

昨日「心配しないで」見てきましたよー。
セザール賞関連の作品なのでとても楽しみにしていたのですが、
すごくよかったです。
この監督さん、とてもいいですよね。
「マドモワゼル」もすごく良かったし。

ドヌーヴ、昨夜TVでインタビューに答えてました。
美しいですね、本当に。
Posted by chocolate at 2007年03月17日 11:02
こんにちは。

オープニングセレモニー、レッド・カーペットもあったのですかぁ〜。良いなぁ〜〜!
それにカトリーヌ・ドヌーブはじめ、沢山の人たちが来日されたんですねっ。素晴らしい!!
アップされた写真で興奮度が伝わってきましたです・・・。
私も来年こそ、オープニングのチケットをゲットしたいです〜。でも、来年はカトリーヌ・ドヌーブは来ないよねぇ〜。

で、昨夜、私は「暗黒街の男たち」を見てきました。映画はフィルム・ノワールで、凄かったです??
でも、監督と何よりもブノワ・マジメルが間近で見れて、感激しました〜!!
マダムSさんは昨夜の映画はいかがでしたか?また感想を聞かせてくださいねっ!
Posted by 紫の上 at 2007年03月17日 11:55
>chocolate さん
おっ chocoさんも行かれてますね?映画祭!
私も今日までで6本観ました。
そうですね、配給付いてすぐに一般公開されるのも多いですが・・ほら、ワタクシは根がミーハーなもので、ゲスト見たさに映画祭は行くようなものなので アハハ。。
「心配しないで」も今日観ましたよ^^
連日出歩いているので、なかなか感想書けないでいまーす(笑)

>紫の上さん
そうなんですよ、私も六本木のレッド・カーペットって初めて見ました。
来年はどんなゲストが来日するでしょうね^^ どうしても手に入れたいチケットはプレリザーブ申し込んでおくのも手ですよ。
ブノワ!! 近くで見れて良かったですねー!映画の中よりずっとキレイに見えますよね(笑) 「暗黒街〜」は私も今晩見ましたが、本当に暗黒でしたね!(謎笑)
うう。。連日出かけて帰ってくるともうグッタリで、感想なかなか書けません〜(^^;)
Posted by マダムS at 2007年03月17日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36088606

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。