2008年01月24日

第80回アカデミー賞ノミネーション発表と辛い訃報

oscar.jpgいよいよ映画の祭典=米国アカデミー賞のノミネーションが発表になりましたね!

詳細は→コチラ

 海の向こうのヴェネチア映画祭やカンヌ映画祭を皮切りに、アメリカ国内の各映画賞発表などで、我々にもそのタイトルだけは耳にしてきた(ほとんどまだ日本未公開たらーっ(汗))2007年公開の秀作、話題作ですが。。こうして発表されていよいよ感が高まってきましたねぴかぴか(新しい) 脚本家組合のストの影響で授賞式がちょっとどういう形式になるか心配ではありますが、楽しみに当日を待ちたいと思います。

 一方、同じ日に信じられないような訃報があり、昨日は一日ぼぅっとしてしまいました。
heath.jpg俳優ヒース・レジャー急死
詳細は→コチラ
写真は彼を偲んで手向けられたNYアパート前の花束(海外サイトより)

ハリウッド・デビュー作であるメル・ギブソン主演の『パトリオット』(00)で、見初めて以来ずっと応援してきました。HP時代に皆さんと随分語り合った事も「思い出」となってしまいました。
その後、すっかり売れっ子となってオスカーノミネートされるまでの演技派として成長し、将来を嘱望されていたのに大変ショックです。
突然のあまりにも早すぎる死が残念でなりません。
つい先日、あの『依頼人』の子役ブラッド・レンフロの23歳の急死に愕然としたばかりなのに・・。
彼の明るい笑顔を想いつつ・・心からご冥福をお祈りしたいと思います。
The Newyork Times→コチラ
People誌→コチラ
ラベル:アカデミー賞
この記事へのコメント
昨日出かける前に知りました。ものすごくショックなニュースです。
バットマン見たら、泣いてしまうかも。
Posted by MACHI at 2008年01月24日 20:04
★MACHIさん
本当にショックでしたよね。私も同じ気持ちです。
バットマン新作のジョーカー役でかなり消耗して眠れないと言ってたそうで、もしかすると事故の可能性も。 いづれにしても埋まらない大きな穴が開いたようです。
Posted by マダムS at 2008年01月24日 22:59
私も本当にびっくりして、まだ信じられない気持ちです。あの人なつこい笑顔が浮かんできます。
私も「パトリオット」で初めて初初しい彼を
見て好印象をもったんですが・・・。
マダムは彼の写真を飾って、お花を手向けたんですねぇ〜。彼に対するお気持ちが伝わってきます。
ご冥福をお祈りします。

で、アカデミ賞も発表されたけど、彼の死を聞いて、心はちょっと複雑ですが、気を取り直して・・・。
一覧表を見て、外国語映画賞にノミネートされた「Mongol」の主役は浅野忠信さんだけど、日本映画ではないんですねぇ〜。
それにポーランドのアンジェイ・ワイダ監督は以前より「灰とダイアモンド」とか「地下水道」とか見たいと思いつつ、まだ未見でしたが、まだ現在もお元気でご活躍とは驚きました。
それにあの「太陽に灼かれて」のニキータ・ミハルコフ監督もお元気なのですねっ!
この部門をとっても、興味津々ですが、授賞式が無事に開かれると良いですよねぇ〜!
Posted by 紫の上 at 2008年01月24日 23:46
★紫の上さん
ほんとうに残念で残念で・・ニュースを知って絶句しました。
写真は彼のマンハッタンのアパート前の写真で海外サイトからお借りしたものなんですよ〜解りにくかったですね!スミマセン!私ではないので記事も補足しておきました(笑;)
紫の上さんともHP時代にヒースはいいねってお話一杯しましたよね(涙)

そうそう、気を取り直して・・
「モンゴル」は日本公開も決まったようで、これは中国のかと思ったらロシアのセルゲイ・ポドロフ監督なんですよ! あの氷河の事故で亡くなったセルゲイ君のお父さんですよ ああまたこれも涙が出そう。。公開を楽しみに待つ事にしましょう
GG賞に続いてジュリー・クリスティも堂々ノミネート! そうそう!それから大御所アンジェイ・ワイダ監督ってほんとまだお元気でご活躍とはびっくりびっくりですよねえ! ミハルコフ監督も!
なんだか色々思い出してきました・・
授賞式やっぱり観たいですよね〜〜
Posted by マダムS at 2008年01月25日 08:44
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました。

アカデミー賞授賞式、無事に開催されると良いですね。
無いとなるととても寂しいです。

ところでヒースの事ですが、ほんとにショックで残念でなりません。
役者としても、男としても実に魅力的で素敵な人でした。
やんちゃな感じや男っぽい声、可愛い笑顔が大好きでした。
今後も彼がどんな役をやってくれるのかがとても楽しみだったのに・・・(涙)
Posted by non at 2008年01月25日 11:03
こんばんは♪〜
今年も宜しくお願いしますね。

大好きな俳優さんでしたので、信じられませんでした!
ショックです!
Posted by Doll洋 at 2008年01月25日 19:19
★nonさん
こちらこそ有難うございます
ヒースはこれからという時に本当に・・
そうですね、演技も笑顔も、そして声も好きでした。 
「BBM」でのヒースの演技は若い頃のマーロン・ブランドのようだったと絶賛していたアン・リー監督もニュースを聞いて絶句なさったそうです。 本当に何度も言うようですが、残念で残念で。。
アカデミー賞の授賞式も行われるといいですね、最初はナオミ・ワッツと、そして一昨年はミシェルと一緒に仲睦まじく出席していたヒースの面影をまた思い出してしまいそうですが・・。涙


★Doll洋さん
お久しぶりです!!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致しますね♪♪
ヒースの悲しいニュースは本当にショックでしたね・・
「バットマン」の新作が遺作になってしまうようですが、辛くて暫く観れないかも。。涙
 
Posted by マダムS at 2008年01月26日 00:00
マダム、お邪魔します。
「ヴィゴがノミネート!」と興奮した記事を書いた直後に、ヒースの忌報をしって愕然としました。読み間違いじゃないかと思って目を何回もこすっちゃいました。

若すぎます・・・
残念ですね・・・
ご冥福をお祈りします。
Posted by jester at 2008年01月26日 09:44
初めまして。
chocolateさんのところから来ました。
アカデミー賞のノミネート発表に興奮していた翌日の朝、
ヒース・レジャーの訃報を聴いて、ショックを受けました。
始めは悪いジョークとさえ思ってしまいました。
真実だと解ると、頭がボーッとしましたね。
僕も『パトリオット』で彼の存在を知って、
その後ずっと追いかけてきました。
…今でも嘘ならいいのにと思ってしまいます。
心からご冥福をお祈りします。
記事を読ませて頂いて、思わずコメントさせて貰いました。
Posted by Elijah at 2008年01月26日 18:50
★jesterさん
本当に、同じ日の出来事だったのですものね。
私もいまだに信じられない気持ちなんですよ。 水曜の朝一報を受けてからPCを開く度にアメリカのあちこちのサイトを覗いては真相を求めている自分がいたりして・・。
「ヒースが一番しそうもないことは、何かを途中で投げ出すことだ」とお父様がコメントなさっていたのがとても印象的で、不幸な事故だったと思うことにしました。
jesterさんも追悼記事お書きになったのですね お邪魔しますね〜


★Elijah さん
初めまして! お名前だけはchocoさんのところでいつも拝見しておりましたよ いらっしゃいませ!コメント有難うございます!
やはりそうですよね、誰しもショック。。
最初聞いた時はとっても信じられなくてというか、信じたくなくってオロオロし・・どうやら本当らしいとわかるとぼぅっとしてしまって・・。
「パトリオット」で真っ直ぐな青年を演じたヒースがとっても印象に残りましたよね その後、私も出演作はほとんど全部追いかけてます。
せっかく初めて来て頂いたのに、悲しい話題で残念です・・また懲りずにいつでもいらして下さいね。
Posted by マダムS at 2008年01月26日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

第80回 アカデミー賞ノミネート発表!
Excerpt: 第80回のアカデミー賞ノミネートが発表されましたぁ〜 作品賞 『つぐない』  『JUNO/ジュノ』  『フィクサー』  『ノーカントー』...
Weblog: Sweet*Days**
Tracked: 2008-01-25 10:59

第80回アカデミー賞 ノミネート作品発表
Excerpt:  第80回アカデミー賞のノミネート作品が発表されました〜 そのアカデミー賞の前哨戦ともいえるゴールデン・グローブ賞の授賞式が、脚本家組合のストの影響で中止になり、アカデミー賞の授賞式はどうなるのか気に..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-01-25 12:03

アカデミー賞、主演男優賞ノミネート!!
Excerpt: 来ました~~~!! ヴィゴ、「Eastern Promises」のNikolai役の演技で、アカデミー賞主演男優賞にノミネート! 4番目の名前が呼ばれた時は駄目かと思ったんですが・・・・ 最後に..
Weblog: JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD
Tracked: 2008-01-26 09:36

追悼 ヒース・レジャー
Excerpt: 同年代の死はまだまだまれですが、同じ時代を先に走っていた方々が亡くなるということが増えてきた今日この頃。 訃報を聞くたびに、ご冥福を祈りつつ、どこかで、自分もまた「その時」に向かって進んでいるのだな..
Weblog: JUNeK-CINEMA in the JUNeK-YARD
Tracked: 2008-01-26 09:47

アカデミー賞候補作品出揃う
Excerpt: 浅野忠信主演映画がアカデミー賞候補に!米映画芸術科学アカデミーは、第80回アカデミー賞の各賞候補を発表した。作品賞には悲劇の恋愛を描いたジョー・ライト監督の「つぐない」や、コーエン兄弟が監督した「ノー..
Weblog: KINTYRE’SDIARY
Tracked: 2008-01-27 17:43

◆2008年第80回アカデミー賞ノミネート発表
Excerpt:     ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-01-29 22:19

◆追悼ヒース・レジャー(Heath Ledger)
Excerpt:   追悼ヒース・レジャー(Heath Ledger) 安らかに眠れ    肺炎で睡眠薬を飲んだこ..
Weblog: MoonDreamWorks★Fc2
Tracked: 2008-01-29 22:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。