2008年01月28日

『ジェシー・ジェームズの暗殺』他2本

原題: THE ASSASSINATION OF JESSE JAMES BY THE COWARD ROBERT FORD 2007年アメリカ
ジェシー1.jpg
ヴェネチア国際映画祭主演男優賞受賞=プラット・ピット
第80回アカデミー賞助演男優賞ノミネート=ケイシー・アフレック
主演、助演共が大きな賞に絡んだ事に納得!の演技を堪能。

来週から仕事再開なので、思い残す事ないように(笑)今週頑張ってシネコン通いexclamation 他に2本一気鑑賞〜るんるん

★『ジェシー・ジェームズの暗殺』@109シネマズ横浜MM
監督 アンドリュー・ドミニク
出演:ブラッド・ピット、ケイシー・アフレック、サム・シェパード、メアリー=ルイーズ・パーカー、サム・ロックウェル他

 実に見事な心理サスペンス。身近なところからじわりと迫る殺意。。殺るか殺やられるか・・。 160分という長尺ながらピーンと張り詰めた空気に圧倒され、最後まで目が離せなかった。
伝説のアウトローに対する憧れと嫉妬、コンプレックスが入り混じった複雑な心理をケイシーが演じきって見事。 ブラピも生きながら伝説化し、常に命を狙われる立場に慄く男の晩年の日々を熱演、オスカー狙っていたでしょうにノミネートもされず本当に不運な人だ。

★『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』@109シネマズ横浜MM
NationalTreasure.jpg 一作目をTVで観て案外(失礼)面白かったので今回は劇場で鑑賞。正に『インディ・ジョーンズ』ばりの冒険活劇だけど、一作目ほどの新鮮味はなかったかな。国立図書館やホワイトハウスがあんなに簡単に侵入出来るなんて〜?大統領だって?っと突っ込みどころ満載だけど、友達同士でワイワイ見ながら楽しむポップコーン・ムービーだと思えば腹も立たない。

★『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』@109シネマズ横浜MM
Sweeney.jpg これまたワイワイ楽しむムービーと思って行ったら、あまりのスプラッター度に腰を抜かしそうに・・がく〜(落胆した顔)ふらふら ジョニデ&ティム・バートンと言う事で少々毒気のあるファンタジーくらいの覚悟はしていったけど、予想を遙かに超える残虐シーンに卒倒しそうになったたらーっ(汗)
当分挽肉系の食材を扱う時にはこの映画のシーンが甦ってきそうふらふら
posted by マダムS at 11:40| Comment(8) | アメリカ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジェシー〜は、ケイシー・アフレックの演技にひきつけられました。なぜかどの作品を見ても、ブラピの演技にぐっとひきつけられた事がないんですよね。ナショナル〜は、レッドカーペットで、ダイアン・クルーガーにうっとり。写真載せてます。
スウィーニー〜は、夫がシネコン近くのお店に用事があるから見に行くというので、あなた好みの映画じゃないわよとアドバイスしたのに見に行って、気色悪い映画だったとの感想でした。だから言ったのにぃ。
Posted by MACHI at 2008年01月29日 15:31
★ MACHIさん
ほんとケイシーは素晴らしかったですよねぇ〜 兄弟共、最近なかなかやるじゃないですかー! これからも期待大ですねえ。ブラピも「バベル」は良かったと思ったんですがー うーん。。
おお!ダイアンはキレイですよねぇ写真撮ったのですか?今回ちょっと映画の中では肌荒れが気になったんですが(笑)
「理髪師」はやっぱり普通に気持ち悪いですよねー ファンタジーと思いたくても思えなかったですーー(^^;)
Posted by マダムS at 2008年01月29日 19:55
ジェシー〜・・・あんなに楽しみにしていたのに、フランスで公開になったのはもう2ヶ月くらい前のことで、結局行けずじまいでした。先週家からわりと近い映画館でまだやってることを知って、どうしても行きたかったのですが、多忙のためこれまた断念。まだやってるようなら来週はちょっと時間が取れそうなんですが・・・。

スウィーニー・トッドはつい先日から公開になったのでこちらは大丈夫!・・・なんですが、そんなに残虐シーンがあるんですか?
昔はこういうのも特異分野だったんだけど、年とともに辛くなってきまして・・・。けれど楽しみにしています。
Posted by nouilles-sautees at 2008年01月30日 22:35
★nouilles-sautees さん
うわー ジェシーはまだでしたか!?
ちょうどお忙しい時期に重なっちゃったのでしょうか。。 
なかなか傑作だと思いますよぉ〜 
ケイシーも見事なんですが、そのお兄ちゃん役のサム・ロックウェルも良かったですよぉ〜
来週あたり時間が取れるといいですね!
「理髪師」はですねぇ・・私も元々スプラッターは苦手なんですけど、ティム・バートンのユーモアがあればなんとか観れるかと思ったんですがががが・・・半分位目をつむってたと思われ・・ちゃんと鑑賞出来てないす(爆) でもまあやっぱり話題作ですし・・ご覧になってみて下さいね〜〜
感想お待ちしておりまーーす(^^)b
Posted by マダムS at 2008年01月31日 20:13
来週から、またお仕事週間ですかー。
がんばってくださいー。
いやー、私はブラピの演技もすばらしいと思いましたよー。w
(逆に、バベルの時はそれほどでもなかった印象。)
でもでも、やっぱりケイシーがそれ以上でしたね。
ケイシー主演のベン兄ちゃん監督作品も評判がいいようで楽しみですねー。
え、ケイシーって、サマー・フェニックスの夫だなんて、今知りましたっ。(¨;)
殺虫剤入りギョーザより人肉パイの方が良心的?
Posted by かえる at 2008年02月01日 21:02
★かえるさん
はーい、運よくまたお仕事にありついたので頑張ってきます!仕事貰えるウチが花〜(笑)
うんうん もちろんブラピも素晴しかったですよー じっと睨まれるとこちらまで油汗・冷や汗でしたものΣ( ̄ロ ̄lll)
兄ちゃん監督のケイシー主演作も楽しみになりましたね^^
え、サマーフェニックスと結婚してたなんて!私も知りませんでしたよー!?
いやいや人肉パイも毒ギョーザと同じくらい恐ろしいですって。。Σ( ̄ロ ̄lll)
Posted by マダムS at 2008年02月02日 10:06
今日は節分で雪も降って寒い。
また、明日からお仕事ですか?
お体気をつけて、頑張ってください。

で、その前に怒濤の映画鑑賞ですねっ♪
私も一様話題作だったので、3本見ましたが・・・。
「ジェイシー・ジェームズ」はほんとに心理サスペンスでしたねっ。
気が抜けなかったです。でも、暗殺後はいっぺんに気がゆるんだようにエンタメになって、ストーリー的には後半が面白かったような?
プラピも以前の役柄とは打って変わって、カミソリのような、目には狂気を含んで、神経質な人物を好演していましたねっ。
ケイシー・アフレックって、ベンの弟とは最初知らなかったけど、顔があまり似ていませんよね?
「ナショナル・トレジャー」はマダムと同じ感想です。
「理髪師」はもしも私が男性なら当分理髪店には行きたくないのと、パイが食べられそうにないとこの映画の鑑賞後思ったけど、今はもっと強力な毒餃子が出現。
何を食べたら良いのやら・・・。
今日、スーパーへ行って、冷凍食品の前にいって、袋の裏の原産国を見て、再確認したら、やっぱり殆どが中国製ですねぇ〜。
くわばら!くわばら!
Posted by 紫の上 at 2008年02月03日 21:12
★紫の上さん
いや〜昨日の雪は久々に良く降りましたねぇ〜寒かったですねー 土日と一歩も外に出ませんでした(笑)
うふふ。紫の上さんとはやっぱり鑑賞作品ほとんどかぶりますよね^^
ジェシーのブラピも見事でしたね! ケイシーもこれで昨秋あたりから話題になってたのでベンの弟と知りました。似てるような似てないような? 昨年はスーパーマンのお兄ちゃんが大活躍で今年は弟で兄弟揃って頑張ってますよね〜
ジョニデの理髪師は参りました!あそこまでとは思ってなかったんですよね〜 当分剃刀にもぞっとしますですねΣ( ̄ロ ̄lll)
食べ物はほんと何を信じていいのやら?こうなったら自給自足するしかないですよね(^^;)
Posted by マダムS at 2008年02月04日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。