2008年04月20日

『ラストキング・オブ・スコットランド』DVDで

ラストキング.jpg

これも昨年劇場見逃しの一本。

今週中になんとか『つぐない』観たい関係上、今や出演作が相次ぎ飛ぶ鳥落とす勢いの若手俳優=ジェームズ・マカヴォイ
マカヴォイナルニア.jpg の”予習”ぐらいのつもりで (だってナルニアのロバ君じゃわからないもんねぇあせあせ(飛び散る汗)
ようやくDVD鑑賞しましたが、いやはや面白かったですexclamation
『ラストキング・オブ・スコットランド』
監督: ケヴィン・マクドナルド
出演: フォレスト・ウィッテカー、ジェームズ・マカヴォイ、ケリー・ワシントン、ジリアン・アンダーソン(何処かで?と思ったらスカリー捜査官!)
公式サイト

 ”人食い!?”など言われた元ウガンダ独裁政権のアミン大統領を演じたフォレスト・ウィテカーは昨年の賞レースで”主演”男優賞を総ナメにした訳ですが、話の内容としてはマカヴォイが演じる「アミンに気に入られてお抱え医師となるスコットランドの青年」が事実上の主役でしたねぇ。。 優秀だけど若者らしい青臭さと分別の足りなさ(十分理解出来るんですが)で、ドツボに落ちていく様をとても上手く演じてました。特に女性に関しての節操のなさたらーっ(汗)が命取り寸前に・・がく〜(落胆した顔) 
mcavoy.jpg 独裁者の孤独からの乱心や、青年が陥り易い”思い上がり”からの失脚なども良く描かれており、途中までは”人間ドラマ”で、最後の数分などはハラハラドキドキの一級のサスペンスとなってます。 公開時に「体調の良い時に観た方が良いかも」などのアドヴァイス受けてたし、ウィテカーのあの暑苦しい(失礼たらーっ(汗)アミンが乗り移っていたから?)お顔にどうしても引いてしまって劇場へ足が向かなかったんですが、やはりかなり残虐なシーンなどもありで、大画面よりもDVD鑑賞で正解だったかもと思いましたたらーっ(汗)が、見応えのある一本でありました。

バンド.jpg<オマケ>マカヴォイ君は なんとあのスピルバーグとTハンクス製作(2001)のTVミニ・シリーズ『バンド・オブ・ブラザーズ』にJames Millerという小さな役で出ていたんですね!(調べたら4話目)今年のお正月にWOWOWで再放送され、全10話一気に鑑賞!これがまた実に見応えある人間ドラマだったんですが、その後観てない家族と一緒に2回目鑑賞しても・・全然気がつかなかったですあせあせ(飛び散る汗) 
マカヴォイ.jpg
posted by マダムS at 09:49| Comment(7) | イギリス/アイルランド映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つぐないはのマカヴォイは、とってもいい役なので、是非見ていただきたい。
知名度が上がってから、えー、以前見たあの作品にも出てたの?って事、よくありますよね。マカヴォイは二枚目俳優というわけではないから、よけいかも?(笑)
映画館で、アンジェリーナ・ジョリーと共演の「ウォンテッド」の予告編を見たら、かっこよさそうでしたよ。
スカリーには私も驚きましたが、Xファイルもまた映画版が公開されるんですってねえ。
Posted by MACHI at 2008年04月20日 16:32
マダム、こんにちは〜
「つぐない」楽しみですよね♪

「ラストキング」は思っていたより残虐シーンはなかったと思いました。
でもラスト付近のマカヴォイさんの宙吊りシーンは目を半分閉じてみてましたが・・・

>最後の数分などはハラハラドキドキ

飛行機のシーンはほんとにどきどき、思わず手を握り締めて祈っちゃいました〜


こうしてまたマダムのレビューを読めて、とっても幸せです♪

下の『近況報告』の御記事にレスをなんとつけてよいのか、マダムとおしゃべりはしたいけれど、お忙しそうだし・・・と散々迷ったあげく、上手いレスが書けなかったのですが、また書いてくださってありがとうございます。

私も時々すごくめんどくさくなって、ずっとサボったりしちゃう時もありますです。
というか、いつもですけど・・・

だって私、1つの記事を書くのに、スンごく時間がかかるんですよ・・・
ふと気がつくと夜中になっていたりして、しかも操作を間違えて、全部消えたりすると、パソコンぶち壊したくなります。

確かに新作はしんどいようなものもたくさんありますよね。
私も「ノーカントリー」は見るのがいやでなかなかいけず、しかもレビューを書くのも嫌でなかなかかけず、でございました。(ならみるな、なんですが、それでも見たかったのであります(爆))

もし新作を見るのがしんどいなら、ぜひ旧作でも、マダムのおすすめ作品を教えてくださったりしたら嬉しいです♪
Posted by jester at 2008年04月20日 21:25
★MACHIさん
わぁ!もう「つぐない」ご覧になったのですね!?
マカヴォイ君良かったですか(^^)「ウォンテッド」のトレーラーをyahooで観て見ましたよ!ほほう〜 アンジー姉さんが怖い(笑) 彼はやはり実力があるんでしょう〜これから益々スクリーンでの露出度高くなりそうですね^^
ほぉ?「Xファイル」も映画に?
そうそう!そういえば、昨日WOWOWで久々に『アウトブレイク』('95)再見してたら、「グレーズアナトミー」のあのドクター(「魔法にかけられて」の彼と言った方がいいのかな)が端役で出てたのでびっくりしましたぁ!!最初の保菌者で犠牲者の役で〜〜

★jester さん
ご心配おかけしちゃってスミマセン!
色々気も使って下さってたようで(^^;)有難うございますm(_ _)m
なんだか歳を感じますね〜体力的にもだし、気力ががが・・映画を観ない感想書かない事が段々に「ま、いいか」的になっていきそうな自分が実は怖かったです( ̄ロ ̄ll;)
今までも最近はほとんどそうなりかけてはいましたが(笑)「書きたい記事だけ書く」方向でのんび〜〜り継続出来たらいいかなと思っておりまする。。
jesterさんの記事は本当に楽しいし、読み応えがあるので、ファンとしてはついつい次は?って期待しちゃいますが、是非無理なく御自分が楽しんで続けて下さいね〜〜
「ラストキング〜」はご覧になっていらっしゃいましたか〜 
残虐なのは宙吊りと、ほれほれ・・あの例のアミン夫人の最後が(@@)マカヴォイ君と一緒に吐きそうになりましたわ( ̄ロ ̄;)
なかなか良く出来た脚本でしたよね〜 
「つぐない」も楽しみです♪
Posted by マダムS at 2008年04月21日 09:46
マダム、おはようござま〜す。
ってまだ真夜中の3時ですが、こんな時間に何やっとんだ?自分・・・。ふぅ。
さて、マカヴォイ君だっ!
こちらの作品は未見でしたが、くたびれた着こなしの白衣姿も良い感じで今度レンタルしてこよっと。
『ペネロピ』のマカヴォイ君も良かったですよぉぉぉ。
だので今日、お休みなのでさっそく『つぐない』を観てきます。
うっしっし。


Posted by Ruiji at 2008年04月23日 03:28
★Ruijiさん
一日遅れでおはようございま〜す(笑)m(_ _)m
あらま、夜更かしは肌荒れの元でございますよ!(^^)b
おお水曜はお仕事休みですか、「つぐない」ご覧になれたかしら^^ うっしっし♪私も観ましたよー! マカヴォイ君は本当に良かったですねーーー!これから感想書きたいと思いまする
「ペネロピ」良かったですか?DVD待ちになってしまうかもですが、必ず観ますね。「ラストキング〜」の彼も大熱演ですので是非是非観てやって下さいませ♪
Posted by マダムS at 2008年04月24日 09:08
残虐なシーンが多かったからDVDで正解だと思います。去年はブラッドダイヤモンドやホテル・ルワンダ(アレ?2年前?)・・とアフリカを舞台にした作品が相次いで公開されて、それまで考えもしなかったかの地の貧困とか搾取とかに思い至るようになりました。映画って色々勉強させてくれますね。
Posted by Cartouche at 2008年04月24日 19:29
★Cartoucheさん
こちらにもコメント有難うございます。
やはりそうですよね? 大きな画面で残虐なシーンはキツイですから・・DVDで良かった〜(^^;)
この数年、事実に基づいた作品ラッシュで本当に色々な社会勉強が出来ましたね。映画が面白いと自分でも興味を持って調べたりしますし。映画って素晴しいですね^^
Posted by マダムS at 2008年04月24日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。