2005年11月21日

『オリエント急行殺人事件』

オリエント急行.jpgorientexpress.jpgorient2.jpg

『親切なクムジャさん』を一緒に観に行った友人が
「これって『オリエント急行殺人事件』に似てるじゃない?」と言うのです。
「ほらほら、幼児誘拐殺人の復讐を○△▲×☆・・・で、刑事さんも☆○▲★になっちゃって・・」 なにぃ〜?そうだっけ・・・!?

確か大昔にTVで観た様な気がするが、記憶にない・・
あ、私が見たのは同じアガサ・クリスティーでも『ナイル殺人事件』かな・・??という訳で気になって気になって、慌ててレンタルして検証しました(私もヒマね)

1974年/アメリカ
監督/シドニー・ルメット
原作/ アガサ・クリスティ
名探偵エルキュール・ポワロシリーズの「オリエント急行殺人事件」

ぴかぴか(新しい)超豪華出演者ぴかぴか(新しい)アルバート・フィニー、ローレン・バコール、リチャード・ウィドマーク、ショーン・コネリー、ジャクリーン・ビセット、アンソニー・パーキンス、イングリッド・バーグマン、ヴァネッサ・レッドグレーブ

74年当時人気絶頂だった女優俳優に加え、往年の名女優まで揃えた今作品。 オープニングで トルコのイスタンブールの宮殿をバックに客船がするすると港に入り、クラッシックな車体も豪華なオリエント急行が おしゃれをしたいかにも裕福そうな乗客を乗せ、発車するまでのワクワク感は秀逸! 車内の装飾なども楽しめて、旅心を思い切り刺激されますね〜♪
さてお話は、アメリカの富豪の一人娘が誘拐され殺される。そして5年後・・イスタンブールを発車したオリエント急行に乗り合わせた様々な国籍の乗客と車掌、そしてたまたまこの列車に乗ってしまった名探偵ポワロ。 その夜、客室という密室で乗客の一人が殺されてしまった! ポワロは乗客全員の話を聞き、犯人を見事推理するのだった・・・。

どこが似てるのかって? そりゃ〜あぁた! 言ったら「クムジャさん」のネタばれになるじゃありませんか・・って、私しっかりネタばれで感想書いてましたっけ・・わーい(嬉しい顔) 復讐殺人という柱もそうですが、その殺人にかかわる犯人の人数がミソ! うろ覚えですが、「クムジャさん」もこの人数のような気がしたんですが、どなたか覚えていませんか? パク監督「キルビルや修羅雪姫は絶対真似してません」と仰っていますが、案外この「オリエント〜」ご覧になって参考にされてるかもと思いました。
こちらは結末はもっとあっけらかんとしてますがね。。
監督からのメッセージも丸で違うかも(笑)

まあ 有名なミステリーですから・・水野晴郎さん以外にも(笑)沢山の監督が参考にしても可笑しくはないでしょうね^^
お暇のある方は こちらでもっと詳しい内容などご確認下さい(自分で書けよパンチ

http://www.ntv.co.jp/meigaza/h140304.html

いいな〜 こんな旅
4010_OrientExpress.jpg

<追記>
尚、このイギリスEMI製作によるアガサ・クリスティー原作のポアロ映画は”3部作”となっており、他2作も豪華オールキャストと有名作曲家の音楽、観光映画としても楽しめるシリーズですよねるんるん

『ナイル殺人事件』
ナイル殺人事件.jpg地中海殺人事件.jpg『地中海殺人事件』

かわいいアガサ・クリスティ公式サイト
この記事へのコメント
学生時代に推理小説を読んだことがなく、アガサ・クリスティーなんて作家も知りませんでした。テレビでたまたまこの作品を見て、最初の方に出てくる「なんで今日のオリエント急行は満員なんだ」という台詞がすでにヒントだったんだーと、両親と感心したりしてました。(爆)
この映画をきっかけに、シャーロック・ホームズとか、アガサ・クリスティー作品を読み始めました。
Posted by MACHI at 2005年11月22日 08:25
>MACHIさん
コメントありがとう♪
そうそう・・謎解きの面白さではクリスティーはやはりミステリー界の女王と言えるでしょうね。
推理小説は嵌ると止まらないようで、私の母はかなり”通”でしたが・・
最近このシリーズもDVD化されているようで、美しい画面で見れそうですよ〜♪
Posted by マダムS at 2005年11月22日 11:37
こんにちは。
昔、松本清張の「点と線」を読んでから、推理小説にハマったこともあって、こういうミステリーものは好きです!
私もこの映画は大分前に見たのですが、イグリッド・バーグマンとリチャード・ウイドマークは今も印象に残っています。
今思うと、豪華な顔ぶれでしたねっ♪
密室殺人事件、これを解く鍵は?
犯人の人数は確かキリスト教に関係したのではなかったですか?う〜ん、うろ覚えですが・・・。

「ナイル殺人事件」「地中海殺人事件」も観ているけど、細かい所は忘れています。確かミア・ファーローが出ていたような?
Posted by 紫の上 at 2005年11月22日 13:08
>紫の上さん
松本清張は私も結構読みました^^
映画化もされてるしね。
犯人の人数は実は陪審員制度に関係ありです(あ、言っちゃった 笑)
「ナイル」「地中海」もTVで放映されましたよね〜〜♪ そうそうミア・ファーローは「ナイル」に出ています。上にリンク貼って置きましたので、よろしかったらDVD情報ご覧になってね(^^)b
Posted by マダムS at 2005年11月22日 23:08
『オリエント急行殺人事件』ご覧になったんですね〜

雰囲気全く違うけど似てるとこありましたよね・・・
「オリエント〜」を初めて見たとき(多分TVで)ウ〜ン!と唸った(ような・・・)
「クムジャさん」は見終わった後、ひ〜ん(T_T)って感じでしたね・・・
「オリエント〜」におけるポアロの対処は納得できるんですが「クムジャさん」の検事さんの対処は今でも疑問です。法的に裁くことができない特別な事情も特になかったように思えるし・・・。それとも時効を過ぎてたのかしらん?

小五でホームズに出会い、全巻揃えるほどハマりました。
松本清張、クリスティーもハマった時期あります。今は宮部みゆきかな・・・図書館で借りて読むくらいですが・・・

推理物・・・といえば今度「ダヴィンチ・コードの謎」(でしたっけ?)きますね。原作面白かったので楽しみです^^ 主演トム・ハンクスだし・・・
Posted by メル at 2005年11月26日 16:37
>メルさん
そうそう!「う〜ん」じゃなくて「ひ〜ん」でしたねクムジャさん(笑)
ポアロの温情には嬉しくなりましたよね。んでも科学捜査が発達している現代では考えられないような話ですが・・(爆)
「ダヴィンチ・コード」読み始めました・・映画公開に間に合うように頑張らねば!!(大汗)
Posted by マダムS at 2005年11月26日 22:49
マダム!アガサはかつて夢中になったものです。紹介されてる映画観たはずですが...アガサ・クリスティものって何か似通っていて...どれがどれか??ごっちゃになってるかも!?
オリエントに乗ってヨーロッパを巡るのが夢の又夢のわたくしですわ。
Posted by margot2005 at 2005年11月28日 00:17
>王妃!
あはは・・確かにどれも似通っているかも
2番目の夫マックス・マローワンが考古学者
で、発掘調査に頻繁に同行した経験から 著書の中に名所旧跡を辿る楽しさが散りばめられているからなんですね〜
オリエント急行は今では電化されて、運行範囲も限られているようだけど 話の種に乗ってみたいよね〜!!

アガサ・クリスティ公式サイト
http://www.hayakawa-online.co.jp/christie/
Posted by マダムS at 2005年11月28日 09:05
「クムジャさん」評判が良いですね。
で、内容が「オリエント急行殺人事件」に似ているのですか!?
「オリエント・・」は私の大のお気に入りの作品なんですよ。
公開当時、豪華なキャストに惹かれて観に行きましたし その内容の面白さにも大興奮してしまったことを思い出します。
オリビア・ハッシーの「ロミオとジュリエット」で目が♡になってしまったマイケル・ヨークを目当てに行ったのですが 尊敬するウィドマークさんが〇〇〇だったことにショックを受けましたっけ・・(懐・笑
この頃、アガサの作品が続けて公開されましたけれど この作品が一番面白かったと思います。
久しぶりに懐かしい作品の話題に参加させてもらって嬉しかったです〜(^^ゞ)
Posted by カポ at 2005年11月28日 10:33
>カポさん
こちらでもコンバンワ♪
「クムジャさん」は「オールド・ボーイ」がダメだった方にはお勧めしません(笑)かなりキツいシーンも多々ありますんで・・。
「オリエント〜」のような犯人探しのミステリーを期待すると全然違います(笑) 同じ目的(誘拐殺人への報復)を持った人々が一旦乗っちゃった船(汽車、犯罪)から降りられないって話ですかしらん・・目に見えるものは全然違いますけどね^^陪審員の人数ってのも鍵になるのが同じかも。
この後の2作も含めて豪華キャストが楽しめますよね〜〜マイケル・ヨークがお好きなの? リチャード・ウィドマークさんこの時もう結構お歳で・・すぐいなくなっちゃってお気の毒でしたね(笑)イングリッド・バーグマンはこの作品でアカデミー賞受賞したんですが、すでにガンに侵されていたのでアカデミー協会からのプレゼントだったもっぱらの噂だったそうです。
懐かしい映画の話題もたまにはいいですね〜つい長くなってしまいました。
Posted by マダムS at 2005年11月28日 23:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『オリエント急行殺人事件』
Excerpt: <グレイテストヒッツ>[DVDソフト]オリエント急行殺人事件スペシャル・コレクターズ・エディション古めの映画が無性に観たくなって選んでみた1本。話の筋は知っていても確か今まで観たことがなかった作品。こ..
Weblog: cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー
Tracked: 2008-08-12 21:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。