2005年11月25日

『大停電の夜に』

大停電2.jpg大停電.jpg

暗闇に揺らめく色とりどりのキャンドルの光・・
その優しい光の前で 人々は”一緒に過ごせる人がいる事”を幸せに思い、
今は遠くに離れている”人”を大切に想う・・
「あなたに素敵な事がありますように♪」
ベタと言われるかもしれませんが・・いやいやなかなかどうして・・泣かせる映画で御座いました。 思わず劇場帰りにキャンドルと燭台を買い求めずにはいられませんでした・・。

2005年 日本
監督:源孝志「東京タワー」
出演:豊川悦司/田口トモロヲ/原田知世/吉川晃司/寺島しのぶ /井川遥/阿部力/本郷奏多/香椎由宇/田畑智子/淡島千景/宇津井健
脚本:カリュアード(源孝志/相沢友子)
撮影:永田鉄男(フランス映画の最高峰セザール賞・最優秀撮影賞受賞者)
照明:和田雄二『ロスト・イン・トランスレーション』
美術:都築雄二『四月物語』『PARTY7』『ホテルビーナス』『茶の味』

おそらく、もう二度とない そんなスタッフ、キャストが競演。 
源孝志監督自らが構成・演出したNHKハイビジョン・ドキュメンタリー「N.Y.大停電(*)の夜に」(03)にインスパイアされ、光が消えた東京を舞台に よりスケールの大きいオリジナル・ラヴ・ストーリーを誕生させた。(公式サイトより抜粋)
(*)2003年8月14日午後4時に北米で起こった史上最大のニューヨークをはじめとする「大停電」
公式サイト

あらすじ
クリスマス・イヴの東京・・
12人の男女がそれぞれのイヴを過ごそうとしていた・・。
不倫相手と別れようとしている夫、子供達との食事会に出かけようとしていた長年連れ添った夫婦、別れた恋人をいつまでも待っているジャズ・バーの店主、懲役を終えて出所した男、夫が出張中の身重の人妻・・などなど・・。
その時、人工衛星を双眼鏡で追っていた中学生の目に飛び込んで来たのは、光を放ちながら郊外へ墜落する物体! そして大都会東京はかつてない大規模な停電に襲われる。
電気が消えた都会の夜が始まり、暗闇に照らされたロウソクの仄かな光には特別の力があるのだろうか? 人々は様々な事を思い、行動する。

かんそう
前作「東京タワー」では ヒロインに全然共感出来ずに不満だらけだったこの監督作品でしたが、今回はいい〜です♪ 
まず 映像がいいですね〜 フランスでご活躍中の撮影監督さんとやはり今注目の照明さんが、映し出した美しいキャンドルの光がなんとも幻想的でロマンチックな気分にさせてくれました。ジャズバーと向かいのキャンドルショップのある路地の風景も素敵。
登場人物が若い人達だけだと、TVのトレンディードラマのようになる所を、宇津井健と淡島千景の老夫婦のエピソードを入れることで、深みを与えてくれたように思います。登場人物それぞれの話が1本のドラマとしても成り立つようなエピソードが上手く交錯して、最後は全部繋がりそうで微妙にニアミスさせるハラハラ感なども良いです。
吉川晃司がいい味出してますね〜田畑智子のキャラクターも微笑ましい・・バー
おっと、忘れてはならないのはトヨエツのこだわるジャズ!でしょうか・・るんるん

ドロドロしてない和製『マグノリア』 

全然期待しないで観に行ったのが良かったのか、
思いがけず感動してしまったなかなかの拾い物♪

posted by マダムS at 11:15| Comment(20) | TrackBack(28) | 邦画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー
私も今日みてきました。
これって来月の今頃みるとピンポイントですね。
ロウソクの炎に暖められているような
そんな心地よさがありました。
田畑智子とトヨエツのやりとりが実に笑えましたよ
Posted by 更紗♪ at 2005年11月25日 20:58
>更紗♪さん
TB&コメントありがとう〜♪
正にクリスマスにぴったりの内容でしたね〜
そうそう、あの二人! 最後の最後、意外だけどもう息ぴったりでしたよね〜!?笑
ロウソクの炎ってほんとロマンチック♪
原田知世さんのBLENDYには笑いました^^
Posted by マダムS at 2005年11月25日 23:31
こんにちは。TBとコメントをありがとうございます。映画のことに、とてもお詳しい方とお見受けします。自分は、よくわからないので、比較検討ができませんが(汗)、なかなかすてきな映画だったと思います。どうしたって、宇津井さんより淡島さんの方が、かなり年長にみえるご夫婦の設定でしたが、老年の夫婦のエピソードを挿入することで、確かに落ち着いた感じになっていましたね。トモロヲさんも、けばけばしくないので、キャスティングは、間違いじゃないでしょう。(笑)
Posted by あかん隊 at 2005年11月26日 14:32
>あかん隊さん
こちらにもコメント有難うございます♪
いえいえ・・全然詳しくないですよ〜恥のかきどおしでございます。
突っ込みどころも無くはないですが、愛すべき映画でしたよね^^淡島さん妻・・昔は相当美人だったので、宇津井夫もヤキモチ焼きつつ「そんな事もあってもおかしくない」なんて納得する所がいいですよね^^はい!トモロヲさんも実は結構誠実な男なのでは?と思わせる雰囲気が良かったと思います(^^)v
Posted by マダムS at 2005年11月26日 23:00
本当にキャンドルがキレイでしたよね。実際はあんなに沢山つけたら火事になってしまう(笑)
あのバーでお酒を飲みたいと思いました。
豊川さんと田畑さんのシーンは、くすっと笑えるところが良かったです。
Posted by もじもじ猫 at 2005年11月26日 23:24
>もじもじ猫さん
TB&コメントありがとう♪
あはは・・そうですね ロウソク付けすぎよね
あんな時地震も起きたら大変・・なんて現実的!(爆)
あのバーもキャンドルショップもいいですよねぇ〜あの路地もいいなと思いました。 田畑さん、とってもチャーミングなコメディエンヌで好感度アップでした。
Posted by マダムS at 2005年11月26日 23:30
私も『東京タワー』は、「勝手に落ちてやがれ!」ってな感想でしたので(はしたなくってゴメンなさいです ^^;)コレはどうしようか迷いの境地でしたが、良さそうですね〜!?
ドロドロ無しのマグノリアってのもソソラレマス!^^(空から・・・は降ってきませんよね? 笑)
Posted by ラクサナ at 2005年11月27日 01:08
>ラクサナさん
は〜い大丈夫でっす!降ってくるのは真っ白な雪だけですんで(爆)
吉川晃司と寺島しのぶのエピソードが もうなんというか・・使い古した話なんですが、二人がいいので泣けますです(演出も冴えてたんでしょうね)
Posted by マダムS at 2005年11月27日 10:21
はろぉーーん♪
この映画ね、、Jazz系の方が教えてくれたのだけれど
トヨエツがジャズバーのマスターで、そして、劇中で
「マイ・フーリッシュ・ハート」をベースで演奏しているのですって!?

オオオオッ!!(ノ゜д゜)ノ オオオオォォォォォォォー

「マイ・フーリッシュ・ハート」大・大好きなのです!!!
それに、トヨエツは昔好きだったし。エヘへ
トヨエツのベース演奏、素敵でしたか・・・!?
Posted by Puff at 2005年11月28日 18:53
>Puffさん
は〜いコンバンワ♪
おお・・Puffさんはジャズお好きって、プロフィールに書いていらっしゃるものね!さっすが、お詳しい!!
私は全然詳しくないですが、耳に心地よいと思うのだから好きなんだと思います。
今回のトヨエツは結構お茶目系で可愛いです♪べースの演奏も上手でしたよ^^元々弾けるのですか?それとも練習したのかしらん?でも弾くシーンはほんのちょびっとなんですよ〜ファンの方はもうちょっと聞きたかったでしょうね。
Posted by マダムS at 2005年11月28日 23:47
もう、映像にすっかり魅了されてしまって・・・。監督のコメントで黒色を出すのにこだわった・・・と言うのを聞いていたので、最初は黒色に目がいってしまいました。写真でも黒色を出すのが非常に難しいものですから。
撮影監督さんがフランスで活躍しているというのも納得。
光があるときは見えないものが、光を失って、却って見えると言うこともアリだなぁ〜と思いました。それにあのロウソクの光が暖かいのと同様に、見る人の心も暖かくしました。
映像といい、ストリーといい、ジャズといい、とってもセンスの良い作品でした。
Posted by 紫の上 at 2005年11月30日 22:46
>紫の上さん
ワ〜イ!ご覧になられたのですねっ!?
本当に映像綺麗でしたよね〜〜ただ普通に撮っていたのではあのように美しくは撮れないんですね?いろんな技術がいるのでしょうね〜〜感心しました。邦画も最近頑張ってますよね^^センス良い作品が増えてくるといいですね^^
この監督ね、この調子で日本のビリー・ワイルダーになってくれないかなって思ってます。
ジャック・レモンとかシャーリー・マクレーンとか出てきそうな大人の為の洒落たロマンティック・コメディーを作って欲しいですね(^^)b
Posted by マダムS at 2005年12月01日 08:27
予告編を観たときにローソクの光などの映像に惹かれたけど、観るかどうか迷っていました。
でも、皆さんの評判が良いので、観て来ました。
うわぁ〜、日本のビリー・ワイルダーですか。
いいですねっ♪お洒落なロマンチィック・コメディーって、邦画ではなかなかないから、是非先駆者になって欲しい!!
で、ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン
になれるような俳優・女優さんの出現を切望します〜〜。
ところで、田端智子さん、今回の路線を延ばして欲しいですよね?
ひょっとして、将来のマクレーンになれるかな?
邦画が頑張っているのは、日本人として嬉しいですねぇ〜!
Posted by 紫の上 at 2005年12月01日 22:09
>紫の上さん
そうそう私も迷いつつ全然期待しないで観たので、余計良かったのかも^^
でしょでしょ? ビリー・ワイルダーのような胸がキュンとするような大人の鑑賞に堪えうるラブ・コメ!!
これから日本もドンドン作って欲しいですよねー!
田畑智子さん、日本のマクレーンになれるかもよ♪
Posted by マダムS at 2005年12月01日 22:47
ま、終わり良ければすべて良しといった感じですか?
私は細かいツッコミはしましたが、
総じて良い作品だと思います。
特に、“光”の演出が・・・・。
Posted by うぞきあ at 2005年12月11日 20:54
>うぞきあさん
コメント返しありがとう♪ そうですね^^終わりよければ全て良し^^
光の演出、素晴らしかったですよね〜
撮影監督のセンスの良さが伺えました。

Posted by マダムS at 2005年12月12日 08:19
初めまして、コメント失礼いたします。
この度blogにて『大停電の夜に』を取り上げましたので、トラックバックさせていただきました。
本当に映像が綺麗でお気に入りの作品です、見る人によって好きなシーンが違うというのも面白い。
私は吉川晃司がサンタクロースの格好をして息子に会いに行くエピソード、宇津井健さんも素敵でした♪
Posted by BP at 2006年04月29日 19:04
>BPさん
初めまして! どうぞよろしく♪
なるほど観る人によってお気に入りのシーンも違うというのも頷けますね 
吉川晃司のエピソードは唯一泣かせて貰いました!
TB&コメント有難うございます
そちらにも伺いますね^^
Posted by マダムS at 2006年04月30日 21:12
TBありがとう。
あの路地裏のお店を設計して、飾り付けて、キャンドル2000個並べて、スタッフは苦労しただろうけど、楽しい撮影だったでしょうね。
Posted by kimion20002000 at 2006年06月09日 12:35
> kimion20002000さん
こちらこそいつもありがとうございます!
路地裏のセットはそれぞれのお店が個性的でとても素敵でしたね、作り手のこだわりも感じられました。キャンドルって人の心を和ませますよね・・スタッフの苦労も癒されたのではと思います。
Posted by マダムS at 2006年06月09日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9783802

この記事へのトラックバック

大停電の夜に
Excerpt: 映画「大停電の夜に」を観に行く。舞台挨拶が有るので有楽町までわざわざ出かける。 映画は「大人」をターゲットにした内容。クリスマスに向けての心温まるストーリー...という触れ込みなのだが、個人的には正..
Weblog: シャチョウの旅日記
Tracked: 2005-11-25 17:59

大停電の夜に
Excerpt: ●『大停電の夜に』132分。2005年11月19日公開。凄いキャスト勢ぞろい豊川悦司をはじめよくもこんなに集ったもんです。最近よく見る香椎由宇も出ています。そうめんつゆ..
Weblog: 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
Tracked: 2005-11-25 19:54

大停電の夜に
Excerpt: コメント無きTBは、削除させて頂きます。 大停電の夜に ~ ナイト・オン・クリスマス ~豊川悦司 日向朝子 田口トモロヲ 角川エンタテインメント 2005-11-11売り上げランキング : 2,0..
Weblog: cinema village
Tracked: 2005-11-25 21:02

「大停電の夜に」、納期が遅れる言い訳は完璧だ!
Excerpt: 出だしが良かった。ジャケットが棚から出てきたところで期待度ぐーんとアップした。ビ
Weblog: cococo
Tracked: 2005-11-26 14:27

NORAD Santa Tracking クリスマスのサンタ追跡 今年もOpen
Excerpt: 北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD) は、11月25日にサンタクロース追跡サイト NORAD Tracks Santa Claus Website をオープンします。 NORAD によるサン..
Weblog: lab-a.sakura.ne.jp
Tracked: 2005-11-26 17:17

[ 大停電の夜に ]こんな夜だから・・・
Excerpt: [ 大停電の夜に UNTIL THE LIGHTS COME BACK ]@渋谷で鑑賞。 一生に一度、一年に一回という記念すべき日には、人間 何かを期待するものである。男であれ、女であれ。かく..
Weblog: アロハ坊主の日がな一日
Tracked: 2005-11-26 22:08

『大停電の夜に』
Excerpt: 泣かないで、本当の愛は、きっと見えてくる。 ■監督 源 孝志■脚本 相沢友子■キャスト 豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川 遥、田畑智子、淡島千景、宇津井 健、香椎由宇、本..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2005-11-26 22:39

「大停電の夜に」
Excerpt: そもそも、東京中が停電という設定がファンタジー。 停電に見舞われたクリスマスイブに、 幾つかの物語が知らずに交差する。 闇に包まれた東京、いつになくまたたく星の下で 冴えないジャズバーのマスターは..
Weblog: もじもじ猫日記
Tracked: 2005-11-26 23:19

大停電の夜に
Excerpt: 大切な人がいたら是非一緒に観たいと思った。寒い季節にピッタリの心温まる素敵な作品です。「あなたに素敵なことがありますように」田畑智子さんの発するこの言葉は観た人全ての心を動かすことでしょう。
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-11-27 01:25

紊у????祉??????
Excerpt: ???菴?鐚?????????c??腱????????若???????脂え????????Τ??????鐚?????≧????醐??綛恰?ラ??絎?鐚????鐚????????????????祉?т戎..
Weblog: 罨ч※
Tracked: 2005-11-27 09:14

大東京の小さな世界を描いたファンタジー◆『大停電の夜に』
Excerpt: 11月23日(水)TOHOシネマズ木曽川にて 12月24日、クリスマスイヴ。東京で大停電が起こる。人々が聖なる夜を迎えようとしていたとき、街から光が消え、すべてが暗闇に沈んだのだ。かつての恋を待..
Weblog: 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Tracked: 2005-11-27 09:39

大停電の夜に
Excerpt: 昨日のプチ休日出勤で終わったあと有楽町マリオンの丸の内ピカデリー2で 「大停電の夜に」を観てきました。 クリスマスイブの東京の夜に突如大停電が起きる。 そんな夜に遭遇した男女12人の物語を交差しなが..
Weblog: ナナシ的エンタメすたいるNet
Tracked: 2005-11-27 19:06

大停電の夜に(2回目)
Excerpt: 12人の様々な年齢のキャストによるアンサンブル群像劇。 ビル・エバンスのピアノが静かに、そしてロマンティックに ストーリーを盛り上げる。 ★「大停電の夜に」  2005年日本 132分  監督:源..
Weblog: cinema capsule
Tracked: 2005-11-27 23:13

『大停電の夜に』
Excerpt: 真っ赤なお鼻のトナカイさんって、ルドルフ君って言うそうな…、 ご存知でしたか…。 映画には、直接関係ないのですが、映画の冒頭で紹介されて、なんだこれはと思ったのですが…。(苦笑) でも、なるほど思える..
Weblog: Simply Wonderful 〜Diary & Hobby etc...〜
Tracked: 2005-12-08 22:12

映画館「大停電の夜に」
Excerpt: クリスマス・イブの大停電。クリスマスシーズンの作品としては、ファンタジックで良いのではないでしょうか。 クリスマス・イブの夜にそれぞれの会いたい人、会いたかった人への思いが溢れる夜。。。なんてロ..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-12-09 06:11

大停電の夜に
Excerpt: "大停電の夜に"を観ました。 ● 流れが・・・・・    展開がかなりスローに進行する。    ヤヴァイと思いつつ、私は落ちてしまった。 ● うらやますぃ!    遼太郎(田口トモロヲ)の嫁は..
Weblog: うぞきあ の場
Tracked: 2005-12-10 22:52

100万人のキャンドルナイト:12月22日冬至
Excerpt: まもなくクリスマスですが、今日、12月22日は「冬至」です。 夏至と冬至の夜20時〜22時、電気を消してキャンドルの灯で過ごしませんか?  というイベントがあります。 100万人のキャンド..
Weblog: lab-a.sakura.ne.jp
Tracked: 2005-12-22 17:51

大停電の夜にDVD
Excerpt: 東京が大停電に遭遇したクリスマスイブの夜を12人の男女それぞれが経験する物語を 描いたラブストーリー。 「東京タワー」の源考志監督が2003年8月14日に実際に起こった ニューヨーク大停電をモチーフに..
Weblog: 噂の情報屋
Tracked: 2006-04-07 22:23

大停電の夜に
Excerpt:     2005年11月公開 鑑賞日 2005.12.22. 《監督》 源孝志 《脚本》 カリュアード 《キャスト》 豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世 ほか
Weblog: 映画ごはん
Tracked: 2006-04-29 18:59

大停電の夜に
Excerpt: 製作年度 2005年 製作国 日本 上映時間 132分 監督 源孝志 脚本 相沢友子 、源孝志 音楽 菊地成孔 出演 豊川悦司 、田口トモロヲ 、原田知世 、吉川晃司 、..
Weblog: タクシードライバー耕作のDVD映画日誌
Tracked: 2006-05-13 08:16

大停電の夜に(2006年5月12日DVD発売)
Excerpt: 人気blogランキング(甲信越)に参戦中→今日の順位は何位かな?? このページの最終更新:2006・5・31 クリスマス・イブの夕方. すべての光が一瞬にして消え,東京が暗闇..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-05-31 12:06

NO.152「大停電の夜に」(日本/源孝志監督)
Excerpt: どうせ一夜のファンタジーなら、複雑な人物相関に頭を悩まさなくてもよかろうに・・・。 ●北米・カナダ大停電 2003年8月14日 アメリカ東部時間午後4時過ぎ、米北東部から中西部までの幅広い地域とカナ..
Weblog: サーカスな日々
Tracked: 2006-06-06 16:00

大停電の夜に 06年110本目
Excerpt: 大停電の夜に 2005年 源孝志 監督豊川悦司 、田畑智子 、原田知世 、田口トモロヲ 、淡島千景 、宇津井健 、井川遥 、阿部力 、吉川晃司 、寺島しのぶ 、本田奏多 、香椎由宇 2003年に実..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-06-10 12:59

大停電の夜に−(映画:今年78本目)−
Excerpt: 監督:源孝志 出演:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥、阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹、淡島千景、宇津井健 ..
Weblog: デコ親父はいつも減量中
Tracked: 2006-06-20 20:14

DVD「大停電の夜に」見たよ。
Excerpt: はい、こんにちは。 お盆休みの頃に東京周辺で大停電が あったんですよね。 ニュースでちらりって、聞いただけ なんですけど。 あるのが当たり前なものが無くなると 不便でしょうねー。た..
Weblog: 雪華と、うふふ
Tracked: 2006-08-30 22:43

ノーラッド NORAD サンタクロース追跡は 11月17日オープンです
Excerpt: 夏ごろ、あのサンタクロース追跡 Santa Tracking で有名な、NORAD が引越しをしたそうです。 そうすると、今年のクリスマスは、あのサンタ追跡 Santa Tracking はど..
Weblog: lab-a.sakura.ne.jp
Tracked: 2006-10-12 22:39

【邦画】大停電の夜に
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-12-26 09:44

大停電の夜に
Excerpt: 12人の様々な年齢のキャストによるアンサンブル群像劇。 ビル・エバンスのピアノが静かに、そしてロマンティックに ストーリーを盛り上げていました。 あらすじは・・・ 12月24日、クリス..
Weblog: bibouroku
Tracked: 2007-08-04 22:25
×

